大人になりきれない

世間体や人目を気にして生きることが出来ない
世渡り上手になれない
おかしいと思ったことは口に出してしまうし、
モヤモヤを自分の中で消化することが出来ない

最近色々な意味で、別れが多い
もう会えない人もいれば、会えるけど会わない人もいる、会いたいと言葉ばかりの人もいる。
だからこそ後悔のないように、伝えたいことは伝えるようにして生きたい。

本当は言いたいけど周りから怒られるので言わない。
世間体があるから。個人の問題ではないから。
私はそれがどうしても納得できない。
言いたいなら言えばいいと思ってしまう。

所謂、大人とされる人達は世間体や常識から外れないように、失敗しないように、問題を起こさないように当たり障りのない言動をする。
それが自己防衛でもあることは分かっている。
でもそれは自分の気持ちを殺していないか?と思う。

それが大人というものなら、私は歳ばかり重ねていつまで経っても大人なりきれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?