見出し画像

ただネガティブを打ち消してくれるのは「集中」だ。

最近、体調が優れなかった。
食べ物であたってしまったのだ。

腹が痛いとふわふわしてしまって、
朧げな記憶だけが残る。実際には、熱も出て大変だったのだけれど。

幼い頃から、風邪をひく度、天井を見ていて
このまま死んじゃうんのではないかと心配になっていた。

今回の腹痛もそんな感じのことを思ったり、とかくメンタルがぶれてしまっったりする。お腹というものは気持ちを整える面でも大切なじぶんなのだ。

そんなとき、わたしは前に学んだことがある。
「ネガティブを打ち消すのは集中」という言葉だ。

これは、お笑い芸人若林正恭さんが仰っていたもので、好きな言葉だ。体調が悪かったり、どこか問題に対応しているとき、待つ必要があることは、日常にたまにある。

待っているとき、その時間は同じ時間だ。しかも、そればっか考えてくるとネガティブはモチベを越えてしまう場合がある。だから、私はやりたいことを早めに始める。

そうして、やりたいことをやっていれば次第に時間は過ぎ、気にならなくなってくるものだ。そうするころには風邪は治っていく。その後の、復帰もスムーズにいくはずだ。

集中は、ポジティブであり、ネガティブを打ち消す。

でもまあ、生肉には気をつけましょうね。変なバースデーでした。

⭐️前回のエッセイ

よかったらコーヒーでも奢って下さい。