見出し画像

妄想は楽しい。~カウントダウンにかえて

クラウドファンディング、もうすぐ30分を切ります。

今から蔵前から渋谷に出かけたら、到着するころには終了、そんなタイミングです。

渋谷には行かないまでも、これから子供の夕飯タイム、お風呂タイム・・・ときっと気づいたら終了時間は過ぎていると思います。次男坊と一緒に寝落ちして、気づいたら朝かも。だから今のうちに投稿します(笑)

立ち上げを決心してからここまでのことを振り返ることも考えましたが、これからが大切なプロジェクト。せっかくなので、私が仕事する上で一番楽しく、大切にしている妄想タイムのおすそ分けをしたいと思います。

●どんな人でも

どんな人でも、どんな企業でも、今までやっていたことを大きく変えずに参画できる環を作りたいのです。散歩する人、コーヒーを飲む人、作る人。珈琲を売る会社、緑を育てる会社・・・・どんな人も企業も、日常を大きくかえずに取り組めること。それを一番に考えたいです。

●食べるということ

自分の食べるもの、家族に食べてもらうものに興味を持つことは、実は生産者、耕される畑、種、土、肥料、薬品・・・・たくさんのことに興味を持つことに広がっていきます。見える循環で、自分が口に入れるものへの興味を深くしていけるプログラムになったら、と思うとワクワクしています。

●見えるリサイクル

「ペットボトルをつぶしなさい」と言われ、つぶしたら「えらいわね、これがリサイクルよ♡」と言われるよりも、納得感のある見えるリサイクルってなんだろう?家族の飲んだコーヒーかすを運んで、それが肥料になって戻ってきて、ベランダ菜園をする。そして食卓にコーヒーと共にのぼり、またそのかすを運ぶ。自分が主人公でぐるぐる環を回す感覚。それを子供たちに知ってもらえたらと、勝手に笑みがこぼれます。

もう、妄想だだモレ、であります。

まだまだありますよ。

応援してくれたみなさまも、これから興味を持ってくださる方にも、このプロジェクトの環のどこかでお目にかかれたら、と思っています。

そして、こんな妄想もあるよ、とささやいてください♡

今後ともよろしくお願いいたします!

カウントダウンにかえて

縁の木 しらは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?