見出し画像

和裁士さん全員集合

私が和裁に帰依してから3年間
Facebookで和裁相談広場という
グループコミュニティを立ち上げ
知らないうちに700人超えのグループになっていました😅

元々の目標は、まわりを見渡すと
知り合いの和裁士さんはおらず
着物離れが進むばかりなのが不安で
横つながりになれる方を
探していくところからでした。

着物好きさんのお話を聞いていると
お直しのできる人
お仕立てのできる人、探しているの❗
っと言った声はよく聞こえてきました。

ただ皆さん、どう見つけて良いのか
わからないのです😅
そりゃ生活圏内で看板上げている
和裁士さんの数は少ないと思います。

Twitterでも和裁士さんの自己紹介プロフィールに
しっかりした肩書きと住んでる地域を入れて
DM くださいと言ったところで
なかなか勇気のあるお客さまは少ないようです。
最近になって、clubhouseを利用するようになり
初めて言葉で会話することの重要性に
気がつきました。

顔はアイコンだけですが
会話から読み解く人柄など明確になります。
どこの地域に何とかいう和裁士さんが
確かいたはずなどと
会話の記憶をたどって探すのも大変ですよね。

そんなところに
究極のお助けジェントルマン
きものレシピというWebサイトを
管理されているkenske さんから
ご連絡いただきました。

きものレシピに
皆さん登録しませんか?と
自分のホームページをお持ちの方は
リンクを貼ることができます。
ご自分が一番きれいに仕立てた着物など
ファイル整理ができます。
試験的に、エリアごとに和裁士さんを
紹介するページの準備もしていただいてます。
ご興味のある方はぜひご覧ください

https://www.kimonorecipe.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?