これから和裁をする人へ

私は、Facebookで和裁相談広場という
グループ管理者をしています。
メンバーさんの中には
プロもいればアマもおり
和裁を習おうかな、または
はじめたばかりの初心者さんもいる。

器用な人なら、独学で袷の着物まで
縫ってしまう人もいると思う。
自分の着物を自分で縫う人だけなら良いのですが

わぁそれ、自分で縫ったの?
いいね、お金払うから私にも縫って😀
って人も出てくるかもしれない訳で

誉めてもらえたことに気を良くして
縫ってあげるのは良いことだし
着物人口も増えるね🥰
なんて、簡単に終わらせてしまわないで 
ほしいのです。

お稽古する人、地域事情で独学する人
それぞれ立場は違うけど、
人からお金をいただくなら
きちんとした仕事をしてほしいと思うのです。

お月謝として授業料を払い
一つ一つ習い、先生の検品の元仕上げて
初めて人様に着ていただけるものになるので
いくら懇願されても
安易に引き受けるのはいかがなものかと
私は考えています。

独学でする人には
それなりのマイルールを作って
トラブルにならないように気をつけてほしい

資格がないから安くで請け負う
安い噂は次から次へと広まり
手が回らなくなるか体を壊してしまうか
自分で自分の首を締めかねない
結果を招きそうです。

なので常に一歩先を読みながら
行動してほしいと思います。

どんな仕事でもプロとしてお金をいただくことは
容易ではありません。

手に職があるのは良いことですが
時給で手に入れるお金が
こんなに楽なのかと知った私なのに
和裁に帰依した自分を
一番わかってないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?