「ナメクジが大量にとSNSにうその投稿」というニュースで思ったこと

『「ナメクジが大量に」SNSにうその投稿 25歳男起訴 「大阪王将仙台中田店」はその後閉店に|仙台放送』

起訴状によりますと、(略)うその内容をSNSに投稿し、店を衛生管理のため一時休業させ、業務を妨害したとされています

関係者によりますと、被害を受けた飲食店は、圓谷被告が当時勤務していた「大阪王将仙台中田店」で、今回の事件を受けて追加の消毒作業などが必要となったため一時休業。圓谷被告がうその投稿をしたとされる翌月に閉店しました。

メディアが逃げ腰です。起訴という状況の前で、自らの判断を放棄しています。
「されています」「される」は、伝聞であって正しいかどうかも分からないのに、誤読を誘う書き方をしているのも問題です。

これは「セクシー田中さん」事件においての、
小学館第一コミック局のコメント、「思います」を思い出させるものです。
「されています」も「思います」も、どちらも無責任な発言です。

 また、著者である芦原先生のご意向を、ドラマ制作サイドに対し小学館がきちんと伝えられていたのかという疑念が一部上がっておりますことも承知しております。
 その件について簡潔にご説明申し上げるならば(略)ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います

そのくせ、記事の題名は、「SNSにうその投稿」と書いていて、報道機関としての仙台放送は、小学館並みに(それ以上に)悪質です。

それでヤフコメもタイトルに反応して「うその投稿」について書かれることになってしまっています。

以下、当時2022年朝日新聞の記事です。

【大阪王将(本店・大阪府枚方市)は、このフランチャイズ店が「ネコを飼っていたこと」「ナメクジや昆虫が侵入していた時もあったこと」などを認め、謝罪した。】

【また、季節によってはナメクジや昆虫、ネズミなどが店舗内に入っていたことや、食材の盛り付けなどの調理を厨房(ちゅうぼう)外で行っていたことも明らかにした。昨年9月の人事異動後に店の食品衛生責任者が変わっても、変更届け出は今月まで出していなかった。】

衛生管理の杜撰さは認めて運営会社とのフランチャイズ契約も解除していました。事実無根であれば解除もしないし当時から徹底抗戦するだろう。

ここに来て『うそ』と断言するのがよくわかりません。『大量の』ナメクジが居た証拠が出せずに男性も反論出来ないということだろうか。

ほらこのかたも「『うそ』と断言」と書かれている。
「起訴状によりますと、(略)されています」と書いているのに。
「されています」と判断を自分でしていないんですよ。そういった責任から逃げているんですよ。

断言としては、ニュースタイトルは確かに断言口調となっています。これは確かに悪質です。

ただこのコメントのかたは、仙台放送の報道にだまされていません。
しかも、事件当時の朝日新聞の情報まで持ち出しています。
こういった人がヤフコメにいるのが救いだと思いました。


その他のヤフコメ

徹底的に掃除した後の保健所調査の時には居なかった、だから全面的に嘘になったんだろなと。
厨房に有った洗濯機諸々、裏に出されてカバーされていたりと証拠隠滅された後だったかと。(略)

これ、ちょっと前に「退職後の告発は内部告発とされず逮捕されたのか」ってニュースになったヤツだぞ。(略)

ここの大阪王将はフランチャイズ店で経営していたのは仙台の会社、この会社がナメクジ事件を切っ掛けにコロナ助成金の不正受給していたのがばれる、25歳男性を訴えたのは大阪王将じゃなくてこのフランチャイズ経営していた仙台の会社。
ややこしい…。報復で訴えたのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?