Qatar


今年のワールドカップはカタール。
暑いと言うことで12月開催。
COVID-19の影響で予選のリスケジュールなどもあったと思う。

初めてこんな長く日本選手たちのプレーを予選を通じて観てきた。
実際に予選はスタジアムにも足を運び、日本代表戦を観た。

僕はこの4年で変わったことといえば、ルームシェアから一人暮らしになった。

元々ルームシェアしている時も、先輩も僕もテレビを観ないタイプだったので浴室にあるTVが唯一のTV。

ルームシェアして、近所に住んでいる友達が天井高いからプロジェクター買ったらどう?
というアドバイスをもらい、購入。

買ってよかった。

一万円でお釣りが来るくらいのものだけれど充分。

色んな試合を観ては仲間内でグループLINEをして盛り上がった。


ワールドカップを観てて思ったのが、やはり、一筋縄では行かないことと、決勝トーナメントになるとチームとしての差がほとんどない。

ということ。

日本はグループステージで

ドイツに勝ち
コスタリカに負け
スペインに勝った


死のグループと呼ばれたグループを一位で通過。

決勝トーナメントはクロアチアと対戦。

クロアチアといえばフランス大会で戦ったチーム。

当たり前だがお互い世代もメンバー変わり、どんな試合を繰り広げるのか楽しみだった。

引き分けのPK戦になるのを覚悟した。

結果引き分けのPK戦。

立ったものにしかわからない重圧の中でボールをコントロールしなくてはならない。

やったことない人、観たことしかない人が散々騒ぎ立てて悲しくもなった。

120分フルタイムでプレーをした選手もいた。

その中で日の丸を胸に戦う。

結果は負けてしまったけれど、クロアチア相手にドローで持っていってPKで負ける。

仕方ないと思う。
それがあのチームの力だったのかな。なんて思う。ただ、観ていて本当に楽しかった。

次、ノースアメリカワールドカップに期待!!


怪我で代表を直前で諦めた中山雄太選手
途中、風邪で出れなかった久保建英選手
まだまだ成長して代表になる選手たち

たくさんのパブリックイメージを覆す結果がたくさんあった日本選手たち。

本当にお疲れ様でした。
そして楽しめましたか?


また僕たちを睡眠不足にさせてくれるようなプレーを楽しみにしてます。


ブラボー!!!


アルゼンチン、優勝おめでとう!!

サッカー観戦を通じて知り合った友達も沢山いたし、普段からボールを蹴る仲間と観た試合もあった。

こうして新たに出逢う仲間もサッカーならでは。

3年半後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?