見出し画像

【第1回】20年以上第一線で活躍してきた彫師がTATTOOの技術やTATTOO SHOPについて話す

だいそれたタイトルでスタートしましたが釣りですwあんまり叩かないでくださいねw

今日は初回なので自己紹介と、このBLOG?(BLOGなのこれ?)をどういった方向性で続けていくのか、どういう内容の記事を書いていくつもりなのかをお話していこうと思ってます

一先ず僕のことを知らない方々には普段僕がどういうスタイルの仕事をしているのか、どの程度のクオリティの仕事をしているのかを理解してもらうためにもインスタグラムのアカウントを埋め込みしておきますね!

インスタグラムを登録していない方は途中まで見ると、登録してアプリで閲覧してくださいみたいな表示が出てしまうと思うのでこの機会に是非登録をして僕や僕以外でも現代の最先端の技術やクオリティの彫師さんをディグりまくってくださいね!

画像1




♦自己紹介

少し僕の事についてお話しますね

皆さん改めてはじめまして。東京世田谷の駒沢、三軒茶屋エリアで彫師をしつつDETROITDIESELTATTOOWORKS【デトロイトディーゼルタトゥーワークス】というTATTOO SHOPを経営しているEN(エン)と申します

20年以上独学で彫師を続けてきてありがたいことに業界の中でも技術やデザイン力等である一定の評価をして頂き、同業者さんのお客様にも多勢お越し頂けるようになりました

仕事のスタイルとしてはアメリカントラディショナル、ネオトラディショナルをメインに、殆どオールジャンルどのスタイルをオーダーされても自分の個性やいい意味での癖を出して、どれもが自分のオリジナルのスタイルになるよう日々精進しながらお仕事をさせて頂いております。インスタをご覧になった上で、こういうスタンスの彫師さんなんだなぁというイメージで今後の記事を購読して頂けると嬉しいなぁと思います



♦noteを始めるにあたって

noteを始めるきっかけになったのは、先日インスタグラムのストーリー上でタトゥーで使用する針のお話をちょっと玄人向けに載せさせて頂いたんですがその後若手のアーティストさんやコアなタトゥーファンの方々から

「勉強になりました!!面白かったですー!」

と、本当にびっくりするくらいのリアクションとたくさんのDMを頂いて、あーこういうのって需要あるんだなーと考えるようになり、以前からお客さんや友人の薦めもあったnoteを始めてみることになりました

僕も弟子のいる身ですし、自身のスキルや細かな技術、価値のある情報を無償で垂れ流しにするのは何年もそれを教わる為にキツい修行時代をこなしてきた弟子にも申し訳ないですし、今の時代情報や技術が一番の財産になると思っているのでnoteという媒体は僕のやりたいことに多分一番しっくりくるのかなぁと思っています

時代の流れ的にはyoutube辺りを始めるのがきっと一番なんですよね多分、ですが撮影や編集に大きく時間が取られる上にyoutubeの視聴者層って素人さんやTATTOO初心者さんが多いと思うんですよね。なのでどうしても素人さんや初心者向けのyoutuberさんが多く、更には絶対的に時間が取られすぎるのでまともな彫師さんや、彫師業界での技術やデザイン力の評価の高い彫師さんが殆どいらっしゃらないイメージです(あれ?ディスられるかなこれ?)情報的にも間違った情報を発信し続けている方も多いですし、ちゃんとした彫師さんから見たらちょっといまいち同業だとは思えない内容のものが多いように思います

要は上手くてレベルの高い彫師さんはそんなに暇じゃないんですよね笑

(誤解の無いように言うと僕が知らないだけでちゃんとした方もいるのかもしれません)

それに加えてどうしても容姿やトークに引っ張られ過ぎる感があって、更に常に全てを公開の状態で垂れ流さなくてはいけないので、インスタでストーリーやライブをご覧の方は僕がお話も好きだとご存じだとは思いますが、僕のような限定的でニッチな情報を発信して、必要な人が必要としている情報を読者が見たい記事だけピックアップして少しのお金を払って見られるというコンテンツを作りたい、尚且つ技術的な情報を文字に起こしてある状態で勉強ができるBLOGという形に価値を見出せる人にはnoteが最適なのかもしれないなーと思ってます。

勿論今のTATTOO系youtuberさんが良いとか悪いとかじゃなくてあくまでも自分に向いてるか向いてないかっていうだけの話ね!僕も撮影、編集、コマーシャル等全部してくれる人間がいれば今後やるかもしれないですし笑

話し戻しますね、僕は特にこのnoteを無茶苦茶バズらせたいとかそういったつもりは全く無くて上記の通り技術の向上の為必要な人、読みたい人が読みたいものだけ読んでいってくれればいいかなーと思ってます。ですが勿論購読者数は多いに越したことはありません笑。たくさんのタトゥーファンに読んで頂きたいので、皆さん是非僕のnoteのリンクをご自身のTwitterやInstagramのストーリー、Facebookなんかに貼って拡散してくださいね!マジで!切実に!(いやらしい)

ここが重要なんですが今後僕は不特定多数のタトゥーに興味のある読者さん向けの無料の記事、彫師さんや、これから彫師になりたい方、コアでマニアックなタトゥーファン向けの技術やタトゥーの機材の説明、タトゥーショップ等の話を書いた有料記事を書いていくことになると思います

通常noteではある程度コツコツと続けて自分の記事へのファンを増やしてから徐々に有料記事を作っていくっていう流れが一般的だそうですが、僕はあんまりタダで技術的な情報や裏話を出したくないですし、note上ではなくタトゥー業界の中では既に一定の知名度は有るものと思っているのでそういう内容の記事を書く時には最初から有料の記事で出していこうと思います。ただ有料と言っても数百円~高くても千円、二千円とかその程度ね!


♦最後に読者さんへのお願い

これから読者になってくれる方々へ

面倒で申し訳ないんですが、最初のnoteの登録だけやってもらわなきゃいけないみたいです。無料のコンテンツであれば無登録で閲覧可能みたいなんですが有料記事を閲覧する際にはどうしてもnoteに登録をして支払情報やらなんやらの設定が必要になるみたいです(僕もまだいまいちよくわかってません泣)なので、この記事を読んでくれた方は早速それだけ登録しちゃいましょう!そしてフォロー?ブックマーク!お気に入り?みたいな形で僕のBLOGを登録しておいて頂けると嬉しいです!

それでは次回からの記事を楽しみにしておいてくださいね!

ばいばーい


良ければtwitterとinstagramのフォローもお願いします★

https://twitter.com/en_ddtw

https://www.instagram.com/en_ddtw/




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

今後有料記事内で技術的な記事を書くにあたって動画コンテンツも作っていこうと考えております。ですが手元のマクロ撮影をしつつスローで安定した画質を確保できる機材を揃えるにはかなりコストがかかってしまいます。お気持ちずつで構わないので余裕のある方はサポートの方よろしくお願いします!