病気になってよかったことはゼロではないけど病気にならない人生の方が絶対にいい

適応障害になって唯一よかったことは自分の限界を知れたこと。
心に負荷がかかると体に異変が生じるタイプみたいで、胃痛胸痛動悸めまい(正確には座っている時や寝ている時に地震のような揺れを感じたり、暗闇で目を閉じているのにオーロラのようなものが揺れ動いて見える)、手の震え、異音が聞こえる等の症状があった。
これらの症状が出始めたらヤバいし、逆にこれらの症状が出ないうちは大丈夫だと思うと、苦手なことや初めてのことにチャレンジするのも以前より気がラクになった。


※ストレス源から離れたことですっかり完治しました。
※心に負荷がかかった時にまた同じ症状が出るとは限らない、とも思っています。
※あくまで「私の場合は」です。