見出し画像

スカイダイビングで地球に遊んでもらう

今年は夏を感じられるイベントがなくて辛いですね。でもコロナもあるから外に出るわけにも…というわけで空ならいいんじゃない?と思いました次第です。

夏!アクティブに動きたい

今年は本当に辛い夏!コロナウイルス、本当に勘弁して欲しいです。私の個人的な気分なんですが、春はゆっくりとしたペースで穏やかな生活をしたいからステイホームでも良かったんです。しかし夏!!夏はガンガン動いて予定いっぱい詰め込んで忙しく動いていたい!イベントの無い暑いだけの夏なんていらないよと日々思っています。あと人間って期限とか限りが無いと動かないものですよね、時間はたっぷりある筈なのに、ちっとも作業が捗らない!楽しみもないし何をご褒美に頑張れば良いの?って感じで。

情報や人とのコミュニケーションに疲れた時の気晴らしに

最近はテレビのニュースやSNSも情報が盛りだくさんで、色々な人間の感情に触れっぱなしで疲れてしまいます。そういう時の気晴らしにアミューズメントパークとか商業施設に行くという方法もありますが、そういうのって人間が作ったものだから、なんだか疲れは増すばかり。気持ちのリセットにはならないなと思っています(私はね)。

私は実家が宮城県で自然が身近にあったので、気晴らしはもっぱら海に行ったり山に行ったりでした。やっぱり自然というのは素晴らしいもので人間が人間だけでいきているのではないということを思い出させてくれますし、狭まった思考や物理的に凝り固まった体が和らいでいきます。呼吸も自然と深くなったりして。だから私は人間以外との触れ合いを大切にしています。

人生で一度はスカイダイビング

自然に触れたい、実家に帰りたいと思いながらも我慢して生活していましたが、日に日に精神は参ってきてしまって、流石にこのままでは鬱になってしまう!という状態に。私は一緒に上京してきた妹がいるのですが、妹が車の免許を持っているんです。別々に住んでいるので近況を聞くために電話をしてみたら、妹も参ってて。すぐにどこか行こうという話になりました。

なぜスカイダイビングになったかというと、知人がスカイダイビングしたという情報を最近目にしたから!それだけの完全思いつきだったんですが空なら三密はもちろん回避していますし、場所も埼玉と程々に近い!これならレンタカーで行けるねという話になり、人との接触も最低限ということで即決定。あとスカイダイビングって人生で一度はやってみたいじゃないですか。勢いは大事ですね。

テイク・オフ

そんなこんなで予約して、二週間経ち遂に当日。とても緊張していました。今回体験したのはタンデムジャンプで、インストラクターさんと一緒に飛ぶやつです。

現地に着いてからは1時間ほどテイクオフまでかかりました。インストラクターさんの準備を待ち、自分達もハーネスを着けて飛ぶ時の注意点や体制について教わります。それが終わったらいざ出発!飛行機に乗り込み地上からはお別れ!

飛行機に乗ってからは10分〜15分ほど飛んでいたでしょうか。グングン地面は遠ざかり、想像よりもっと上へと…。その日の天候は曇りだったのですが雲の上まで行きました。最近は雨続きでしたので久々に綺麗な青空を拝みました。上空は地上から20度ほど気温が低いのですが、気にならないぐらいに気持ちが高ぶっていましたね。

飛びます飛びます!

飛ぶ高さへ遂に到着し、ゴーグルをつけて飛行時の体制を確認したらいざダイブ!腹は決まっていてこの時にはもう心は落ち着いていたのですが、飛行機から足を出して座った瞬間、本能的に体が緊張して拒否していました。でもそんなの御構い無しにインストラクターさんのタイミングで飛びます(笑)

うわ怖いかも、と思っている間に飛行機から落ちてました。

飛んだ!と思ったと同時に内臓が無くなったのか?と思うほどの浮遊感と眼下に広がる雲海、これは死ぬ!!!と本能的に思いました。叫ぶ余裕もない!

でもその感覚は一瞬で、そのあとはすごい風の勢いと雲が綺麗だなあ、なんて思っているうちにパラシュートが開き、ゆっくりと降下して行きます。雲海に飛び込んで、白い霧に包まれ、そこを抜けると地上の景色が見えてきます。湿度が高いので景色はモヤがかかっていて。雲の下ってやっぱり湿気が溜まってるんだなあと思ったりして。

画像1

そのうちにどんどん地上が近づいてきて、原っぱに滑り込んで着地。無事に終わって良かったという気持ちで、本当にあっという間でした。今回のダイブはインストラクターさんにカメラで撮影してもらったのですが、数十秒にも感じた空中落下は、実際見てみると3分ほどで、自分は本当にこの曇りの空の上から降りてきたのだなと思うと不思議な気持ちでした。

最後に

終わってみて、もう一度やってみたいか?と問われれば答えはイエス!でもきっと、初めて飛んだ時よりも、あの感覚を知ってるから怖く感じるだろうなと思います。あと晴れていたら飛ぶ段階で見えるのは雲海じゃなくてそのまま地上なのだろうと思うと、それもまた想像するだけで胃のあたりが落ち着きません。

しかしスカイダイビング、人生に一度は経験しても良いなと思います。モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすにはピッタリですし、本当に空から見下ろす景色と風、あの緊張感は日常生活では味わえないものです。強制的な気分転換になりますよ。

お土産に今回体験したスカイダイビングクラブのステッカーと次回の割引券を頂きました。それにしても、割引券の有効期限が体験した日からなんと1ヶ月後!流石にスパンが短すぎませんか?(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?