ChatGPTでパワポ(PowerPoint)のスライド作成

はじめに

ChatGPT PlusのPluginがどんどん充実していっていますが、手軽に素のChatGPTでパワポ(PowerPoint)のスライドが作成できないか試してみました。

Microsoft 365 Copilotでも、同じようなこと以上のことができると思いますが、そこまで立派なスライドでなくても要点だけまとめてくれれば十分ではないかと思っています。

メモだとすらすら書ける内容でも、パワポで書こうと思うと「何をどう書こうかなー」と手が止まりがちになること多いですが、そんなときに最初にアウトラインとサンプルをざっと書いてくれれば助かりますよね。

ということでChatGPTがパワポのスライドを作ってくれるのか試してみました。

使い方

それでは、さっそくChatGPTにLinux初心者向けのスライドを作ってもらいましょう。


Linux初心者向けのパワーポイントスライドをpythonで作成してください。



pythonで作成を依頼しました。

とりあえず、拒否しないでコードを書いてくれました。


インストール

pythonのライブラリ「python-pptx」が必要らしいので、python実行環境にインストールしておきましょう。

pip install python-pptx



コード

ChatGPTが教えてくれたコードをファイルにコピペします。

import collections.abc
from pptx import Presentation
from pptx.util import Inches, Pt

# 新規プレゼンテーションを作成
prs = Presentation()

# Linuxの概要についてのスライド
slide_1 = prs.slides.add_slide(prs.slide_layouts[1])  # タイトルとコンテンツのスライドレイアウト
title_1 = slide_1.shapes.title
title_1.text = "Linuxの概要"
content_1 = slide_1.placeholders[1]
content_1.text = "Linuxは、オープンソースのUnix系オペレーティングシステムです。"

# Linuxのコマンドについてのスライド
slide_2 = prs.slides.add_slide(prs.slide_layouts[1])
title_2 = slide_2.shapes.title
title_2.text = "Linuxの基本コマンド"
content_2 = slide_2.placeholders[1]
content_2.text = "cd, ls, pwd, touch, rm などがあります。"

# Linuxのディストリビューションについてのスライド
slide_3 = prs.slides.add_slide(prs.slide_layouts[1])
title_3 = slide_3.shapes.title
title_3.text = "Linuxのディストリビューション"
content_3 = slide_3.placeholders[1]
content_3.text = "Ubuntu, Fedora, Debian, CentOSなどがあります。"

# プレゼンテーションを保存
prs.save("linux_introduction.pptx")


実行

pythonの実行環境で実行します。

python chatgpt2ppt.py

すると、「linux_introduction.pptx」というファイルができあがります。


ファイルの表示

それでは、出来上がったファイルを開いてみましょう。






中身は薄っぺらいですが、ちゃんとパワーポイントのスライドが出来上がりました。

内容を濃くしたい場合は、もう少しプロンプトを工夫すれば内容を充実してくれます。


プロンプト追加

今度はLinux上級者向けのスライドをお願いします。1スライドあたり10行くらいの文章を記載してください。

また同じようにpythonのコードを出力してくれますので、pythonで実行してみましょう。
エラー無く、pptxファイルができれば成功です。


ファイルの表示

ファイルを開いてみましょう。

今度もちゃんとパワーポイントのファイルが作成できていました。
ページからはみ出してしまっていますが、このあたりはフォントサイズを調整すれば大丈夫でしょう。





中身はもう少しプロンプトの工夫が必要ですが、プロンプト次第で自分オリジナルのパワポスライドが一瞬で作れるようになりました。


まとめ

これくらいの内容だったら自分で作ったほうがいいものができるかもしれませんが、アウトライン+中身のサンプルを一瞬で作ってくれると考えると驚異的な生産性ではないでしょうか?

今後も、パワポスライド向けのプロンプトの内容は試行錯誤してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?