見出し画像

【ChatGPTプラグイン】最新情報を何でも図解入りで解説(Show Me、WebPilot)

はじめに

ChatGPTプラグインの紹介です。

前回はLink Readerについて試してみました。

今回は、「Show Me」と「WebPilot」を試してみようと思います。

※ChatGPTプラグインは、有料のChatGPT Plusで使えます。(無料版では使えませんのでご注意ください)

Show Meとは?

Mermaid記法でフローチャートやガントチャートなど、チャットの内容をもとに図解で説明してくれます。

要するに「text-to-図解」が実現できます。

WebPilotとは?

指定したURLの情報をもとにチャットができます。

通常のChatGPTだと2021年までのデータでしかチャットできないですが、これによって最新情報を扱うこともできます。

使い方

インストール

「Show Me」の「install」ボタンをクリックしてインストールします。

「WebPilot」の「install」ボタンをクリックしてインストールします。


「Show Me」、「WebPilot」の使用方法

ChatGPTの画面で「GPT-4」を選択します。

そして、プラグインの選択で「Show Me」と「WebPilot」にチェックを入れます。

あとは普通にチャットするだけです。

試してみましょう。

プロンプト

Transformerについて図解入りでシンプルに解説してください。



高負荷の場合は、図の表示はしてくれないようです。
「図をオンラインで見る・編集する」というリンクがあるのでそこをクリックしてみましょう。

新しいページが開きます。
いちおうTransformerの図解はしてくれたようです。


別のプロンプトでも試してみましょう。


今度はチャットの画面上で図解入りで説明してくれました。
何か図はおかしいような気もしますが、とりあえず図は作成してくれています。


次はAWSのALBのドキュメントについて説明してもらいました。

今回も何か図はおかしな感じはしますが、とりあえず図解入りで説明してくれています。

気分がのっていないときは文字ばかりだと読む気がしないので、多少おかしなところはあっても、さらっと図解で説明してくれると頭に入りやすいですね。


せっかくなのでいろいろ聞いてみました。

文章だけだとよくわからないですが、図解入りで説明してくれると多少わかったような気分になります。


「Show Me」はMermaidベースのようですので、ガントチャートも作れます。

だいぶ大雑把ですが、四季の移り変わりは良く分かりました。
ついでに、今日の時点を赤線で表現してくれているようですね。

車は買う予定無いですが、一般的な車の納期を聞いてみました。


まとめ

通常のChatGPTだと最新の情報がやりとりできずに残念に思っていましたが、「WebPilot」のようなプラグインがあると解決できそうです。

あと、文字だけでなく図解して説明してくれると文章のイメージがわかりやすくなりますね。

図の出来栄えは多少悪くても、図が無いよりは文章を読む気になってくるのではないでしょうか。

そんなときには「Show Me」が役立ちそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?