なんだか腑に落ちない(息子の話です)

息子、約一ヶ月ぶりの帰宅でした

旦那が仕事から来ての迎えなので
夜19時とかになります
息子を迎えに行くのは必ず夫婦で行きます
タイトルにある腑に落ちない話というのは施設の話です。

入所した頃はコロナが流行りがけで
帰宅の時は施設の玄関先で検温して消毒してから?
とか、入所者の面会や帰宅自体ストップして1年近く帰れない事もありました。5類になり、帰宅の条件が緩和されたとの事で今年は月1回から2回程度帰宅しています。


その条件には納得していて
息子の身体の衛生面が気になるけど
(爪切りや耳掃除、身体の垢など)従っていました

確かに最近、コロナが増加していると話は聞いていました。施設でも何かしらの対策はしている様です。


で、す、が、

迎えに行った時に職員さんは普通に帰して来ましたし連絡帳も様子だけでした。
今日、送り届けた時に迎えてくれた職員さんが一生懸命「コロナの抗原検査はしましたか?」と聞いてきます。

『いや、確かに今日息子は珍しく腹を下したけれどコロナの抗原検査?病院でしたかって事か?』と勝手に考えて職員さんに

「いや、昨日夕方迎えに来てそのまま家から来ましたが」と話しても、同じように聞いてきました。なんだか、話が変だとよーく聞いたら。

いつ決まったのか?
『帰園する日の朝、抗原検査キットで検査して陰性だったら連れてきて下さい』なそうで。

今初めて聞きました~です

えっ、じゃあ、今連れて来たけど何もしてないよ?私達家族も一応、症状ないけど感染症に「かかってない」とか保証できない…
そして、自宅から施設に帰る時は検査してからでも、施設から自宅に帰宅する時も検査して帰すんでしょうか…

おそらく、去年9月にコロナでクラスターが起きた経験からだと思うのだけど。

どうしたら菌を持ち込まれないか工夫するのは良いけれど、その連絡が甘いです。

現場も混乱しているのかな
5類になって帰宅は出来る。じゃあどのくらいの頻度で帰れるか聞けば…現場の職員さんと管理者の話が違う。現場の職員さんはいつどのくらい帰っても、というが管理者はあんまり帰られると…という反応

しかも、今流行の兆しが見えたから
家で検査してきて下さい…
今?みたいな…
5類に下がった意味は?
なぜ、職員さんも入所者もマスクしてない?
気をつけるのは気をつけた方が良いけれど
対応に差があるところなのか、連絡が足りないからなのか?私の中では何かに納得できてないんですよね…うーん









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?