母の急遽通院

昨日、夕飯作りながら洗濯畳んで、家族が帰ってくる状態の時、携帯が鳴った。
母からだ。
いつも通り、話しかけたら母ではなく(父の)弟嫁さんからだった。
いましがた、母が助けを求め父の弟と県病に行ったという。
また、吐いて体調が崩れたとの事。

またか

家族には夕飯作ってあるから出して食べるようにLINEして、病院へ

すると、看護師さんから問診を受けていた。
話の端々で、救急へのかかり方を話されていたのが聞こえて、私は落ち着かなかった。

私も前から疑問に思っていた。
吐くだけ、といったら甘く見ていると思われそうだが。状況や内容によっては救急も必要とは思う。ただ、他にも救急車で来るような人もいるのでかかり方としてはどうなんだろう、と非常に悩ましい。

おとといかかりつけに行ったばかりだが、体調が悪いなら次の日にかかりつけに行く事を話したらまた理解できない事を言い出す

「落ち着いてからで良いよ」
「(かかりつけ)行ってもやってない時がある」

じゃあなんで大きい病院の救急外来に来た?
自分なりに緊急性があると思って来たんじゃ…
母だけではないのかも知れないけど
自分が具合悪くなり、耐えられない頃に行く、と自分の「タイミング」でかかるのは余計周りに迷惑な気がする。
とはいえ、判断出来ないんでしょうね

自分のタイミング、だから落ち着けば「良くなったから行かない」とか言い出す可能性もある
しかも、今は年末の休みが迫っている。
それこそ、連休中に具合悪くなったからって弟さん達に頼るのも…

自分の意思だけで決められなくなる程に
体が思うように行かないのを、親達には理解して欲しい。

弟さんと思いがけず話す機会があった。
私は親達に進言しても受け入れてもらえないと話したら「娘が言っても聞かないんじゃあなぁ…」と呆れていた。弟さんは母にも「老いては子に従え」と頼ることを話していた。

きっと、弟さんは私と親達の間なんて知らないから
どんな気持ちでいるかまで分からないだろうけど

家に帰ったら旦那が帰宅していてご飯も食べてなかった。自分でどの様におかずを出して温めるとか分からないから。私が準備して初めて食べた。
後始末して風呂につかるともう10時。

そして朝、また3時過ぎに起きる。

今日は病院。さて、何と言われるか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?