干物女、車の免許を取る #11 「教え上手」

どうも、教習11日目です。
今日は2コマ連続ということで、配車券を出してみたら昨日と同じ女性の教官が担当でした。この人大好き!って言った矢先なんですが、なんかそういうめぐり合わせに教習所がしてくれてるんですかね??ありがとうございます。

ついに来た、バックと縦列駐車

タイトルの通り、今日はバックと縦列駐車ということで、路上には出ずに教習所内での教習でした。
(というか、毎日の教習のコマ割りがすごくきれいなんですが、もしかして時間割の作成ってそういうところまで見越してやってあるんですかね?だとしたらすごいなこの教習所…)

事前に知り合いから「縦列駐車が一番難しかったよ」と聞いていたので、正直言ってめちゃくちゃ緊張してました。だってそんな器用に車動かせないもん。

2コマとも、まず教本を見て説明を受けながら、それを見つつ教官がデモンストレーション。それを見てから自分でも実践、という流れでした。

ということで1コマ目は方向変換
道の脇にあるスペースにバックで突っ込んでいって、進行方向を切り返すやつをやりました。
教習所内の目印に特化してそうなコツを教えてもらったからか、思ったより手こずることなくできました。
「まずはハンドルを一周回した状態でバック、ある程度進んだら最後まで回しきってさらにバック」ということと、位置感覚をミラー・目視でしっかりつかむことが大事みたいですね。
教習を積み重ねてきたおかげか、最初の頃と比べると見違えるほど位置感覚がつかめるようになったので、「ドアの取手が角を通り過ぎたら…」とかの簡単に落とし込まれたコツを教えてもらったら、結構すんなりいけました。

バックで駐めたあとに出るとき、ちょっと左右位置がよろしくないなと思ったら「幅寄せ」で修正する方法も教えてもらったのですが、この「左右位置がよろしくないな」って感覚自体もだいぶわかるようになった気がします。
(まあ、バックのために窓開けてて、それで車体の右側をよくよく見てるからというのはあると思いますが…)

続いて2コマ目、ドキドキの縦列駐車
だいぶ緊張して臨んだんですが、教官が「コツさえつかめば簡単だよ」と事前にほぐしてくれていました。
で、教本に書いてあることを、実車を使ってデモンストレーション→私も同じことを実践。
教わったことのあらましはざっとこんな感じでした。

①駐車したいスペースの前にいる車両に少し左右を寄せて、後ろの位置をだいたい揃える。
②ハンドルをしっかり切って車体が駐車スペースに対して45°になるように調節。このとき、【ドアミラーで前のドアの取手~後ろのドアの取手~後ろ側の目印の端(後ろの車両の前面左端に相当?)が一直線になるようにする】とピッタリ合う。
③ハンドルをまっすぐにして、車体を半分くらいまでスペースに入れ込む。このとき、【後輪が駐車スペースのラインを踏むところで止める】とちょうどいい。
④ハンドルを反対側に切って、ゆっくり車両全体をスペースに収める。

ほぼほぼ教本に書いてあることそのままではあったんですが、【】でくくった具体的な基準がびっくりするほどわかりやすくて、その通りにやったら百発百中で完璧に駐められました
ちょうど同じ時間にほかの教習生も縦列駐車の練習をしていて、それを前に見ながら…というシチュエーションが多かったんですが、前の教習生は結構ズレズレになって、車から降りて教官に「今こんな駐め方になってるよ」って見せられてました。
それを考えるとやっぱり、簡単なものではないと思うんですが…このときはたと思いました。

この教官、教えるのめちゃくちゃ上手いのでは????

路上に出てても和やかに、かつ丁寧に教えてもらえて、上手くできるようになったなぁと実感を持ちやすい教え方だなと思ってました。
今まではぼんやりなんとなくそう思ってたんですが、今日の縦列駐車でハッキリと理解しました。この人、教え上手なんだ、と。

はい、これが今日のタイトルの回収です。

第2段階の強敵と思われていた縦列駐車が(とりあえず教習所内に関しては)難なく済みそうということで、だいぶ肩の荷が下りました。
ついでにそこでまた位置感覚をしっかりと覚えて、コース内をぐるぐると走ることで、自分の中での車の扱い方も結構スマートになってきた気がします。
まだ入校して3週間経たないくらいなんですけどね。人間ってすごい。

そんなこんなで、今日の教習も無事に終わりました。
明日は長丁場。急制動のシミュレーター教習と、危険予測ディスカッションなどなど。シミュレーターを用いた諸々のセット教習の予定のようです。
(ちなみにここでもこの教官、「二輪持ってると学科の記憶がだいぶ薄れてきちゃってると思うけれど、次の教習は学科ベースの内容だから、学科教本のp.○○を予習しておくといいよ」とアドバイスしてくれました。というか今思うと、この人ほとんどの内容に関して教本のページ数が頭に入ってるようで、やべぇ人なのでは???(褒め言葉)と戦慄しています。)

いい教官に出会うといい学びが得られるものですね。
でも照れくさいので指名制度は使いません(頑固)

それでは、明日もまた頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?