見出し画像

人猪合戦。

昨日は山へ入り筍と蕗、椎茸(椎茸はあまりなかった)を採ってきました。筍に至っては、近年猪が出没するようになったことで人間と猪、筍の取り合い合戦になっています。とはいえ猪は鼻が利くので人間が見つけられない地中に芽吹いた柔らかいうちに掘り出して食べてしまいます。人間はなんだかんだ言いながら彼らのおこぼれを掘り出して食べている感じですね。

まぁなんですか、人間が勝手に作ったルールを押し付けているこの地球という惑星において、ただ生を全うしている、正しく生きる猪にその人間があれこれと文句なぞ言えた立場ではないなと思う私なのでした。

今日も美味しく食材を頂ける事に感謝しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?