Flapjack奮闘記2

さて、Flapjack奮闘記2。再びフラップジャックを作ってみた。

今回は、オートミールを日食のものからクエーカーのオールドファッションオートミールに変えた。レシピは、結局Try3の時のものを使用。気づいたのだが、作った翌日以降ってとてもしっとりするんだね。カリッとしていた部分も、しっとりになってた。

ので、ゴールデンシロップを多めに配合してあるTry3のレシピを採用。分量、焼き時間なども全て前回書いた通り。

感想:

うーーーーーーん。うーーーーーーーーん!!!!!!!!!

美味しいのだが、オートミールの粒が大きすぎた。私が求めているフラップジャックにはこんなに大きな粒はなかった。これは作る前から分かっていたのだけれど、もしかしたら記憶違いかもな〜って思ってとりあえず作ってみた。けどやはり違った。

面白いのが、このオートミールだと同じレシピなのに前回よりも柔らかくなった。あと粘土が高い。キッチンペーパーにくっつくし、そこから剥がそうとしたら崩れそうになるし。新しいパターンだ……!

前まで使っていたオートミールはやや粉っぽかたから、その粉っぽさが液体バターとうまく絡み合っていい感じの柔らかさになっていたのだろうか。今回のオートミールは粒が大きい分、結束が弱いのかもしれんなあ。

というわけで、次回はクエーカーのオートミールを軽く潰してから作ってみようかと思う。レシピは、砂糖多めの方にしようかな。なんとなく。

奮闘記3に続く。終わりが見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?