見出し画像

えむたのトレード計画(8/7)

8月7日 金曜日

注目の指標

21:30 米国 7月平均時給

21:30 米国 7月失業率

21:30 米国 7月非農業部門雇用者数変化

21:30 カナダ 7月新規雇用者数

21:30 カナダ 7月失業率


いよいよ、今晩は注目の雇用統計があります。

トランプ大統領のツイートで、注目されていましたが一体どれくらいの数値になるのでしょうか?

予想人数は158万人ですが、ADB雇用統計の数値はわるかったですね。

為替には織り込まれた感がありますが、数値次第では一波乱ありそうです。

えむたはと言うと、今はポジションは持っていません。

雇用統計も為替や株価の動きを見るだけになりそうです。

実は、昨日狙っていたユーロオージーの売りが無事決済になりましたので、トレード分析を紹介したいと思います。


ユーロオージーは先々週辺りから売りを狙っていました。

まずは環境認識からです。

日足のチャートを見てみますね。

200806ユーロオージー日足2128

日足は大きく上昇してから、大きく下落して今は安値圏です。

MAはパーフェクトオーダーが崩れ、20MAが50MAをゴールデンクロスしている状況です。

短期では上に行こうとしていますが、100MAは水平から下向きに変化し、下落を表す青い雲もかなり厚く抵抗になっています。

つまり、日足は下落トレンドの下目線です。


次に4時間足です。

200806ユーロオージー4時間1704

4時間足はレンジでの推移です。

MAは絡み合い、横ばいから上昇のパーフェクトオーダーを組んできます。

ただし、雲は水平に青と赤を繰り返し、方向感のなさを表しています。

4時間足はレンジで、上昇中でありレンジ上限の高値付近です。


次は1時間足です。

200806ユーロオージー1時間足1704

1時間足は上昇トレンドです。

ただしトレンドライン割れ、ラス押し下抜けで、トレンド転換のサインが出ています。

エリオット波動では下落2波からの戻り売りのきょくめんです。

上昇の雲は下降の青に転換して、相場の不安定さを表しています。

1時間足では上昇トレンドながら、トレンド転換のサインが出ています。


以上の形から15分足で売り場を探していました。

200806ユーロオージー15分足1704

昨日の夕方5時過ぎに、チャートが大きく下がり、ダブルトップの形から下値を確認しに来ました。

えむたはこれを見て、すぐに売りを入れました。

ロスカットはダブルトップ直上、利確は前回安値付近です。

ところがエントリー後に、ラス押し抜けに失敗しチャートは上昇し上値の確認に行きました。

200806ユーロオージー15分足2210

時間はかかりましたが、高値を抜けずに三尊の形を作って下落を開始しました。

寝る前には三尊のネックラインを大きく超えてきたので、安心して放置しました。

200807ユーロオージー15分足0818

夜中に指値にかかっており、無事利確となりました。

約50ピップスでした。

エントリー直後の反転はストレスでしたが、あの時点で三尊の可能性も考慮しておくべきでした。

今週のトレードはこれ一本になりそうです。


今は出張で島根に向かう途中です。

蒜山高原のパーキングでノートを仕上げています。

今日も一日、感染に注意しながら頑張ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?