見出し画像

えむたと長女のグラタン

5月24日 日曜日

昨日は長女とグラタンを作りました。

実は、図書館で料理の本を借りてきたらしく、長男に食べたい本の料理を聞いたらグラタンだったそうです。

今までは、簡単な(それこそ15分で作れるとか、材料が3つだけとか)料理しか作ってなかったんですが、今回はみんなの晩御飯です。

2人で気合を入れて作ってみました。

まずはホワイトソース作りです。

玉ねぎをスライスして、バターで炒めます。

火が通ったら刻んだベーコンを投入します。

さらに、シメジを加えて少ししたら小麦粉を加えてよく混ぜます。

牛乳を入れて、塩コショウとコンソメで味を調えたら、マカロニを入れて煮詰めていきます。

画像1

ホワイトソースの完成です。

ホワイトソースをグラタン皿に入れたら、市販のミートソースを上にかけて、茹でておいたバナメイエビを並べていきます。

グラタンハートのエビ

長女は楽しそうにエビをハート形に並べていきます。

さすが、女の子はこういったところは細かいですね。

さらにうえから、シュレッドチーズをかけ、細めのパン粉を散らします。

後は250℃で予熱したオーブンで10分間焼きます。

その間に、長女はレタスちぎって、キュウリとトマト、ロースハムを切ってサラダを作ります。

グラタンの完成です。

グラタン完成

いや、おいしかったです。

ものすごい量が出来上がりましたが、ペロッと食べてしまいました。

食べていて思いましたが、この料理ほとんど失敗することありませんよね。

最初に作る本格的料理には最適かもしれません。

皆さんも、ぜひ試してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?