見出し画像

えむたとCFD

6月1日 月曜日

注目指標

23:00 米国 5月ISM製造業景況指数

昨日の相場

なし

さて、6月の相場が今日からスタートです。

コロナ関連のニュースや米中関係の悪化、経済問題など複雑に絡み合っていて、資産相場の流れもより慎重な取引が必要そうです。

さて、昨日ツイッターでオアンダから株価CFDの案内がありました。

表題の画像がそれです。

株価指数CFD取引をとうとうMT4で扱うことになりました。

今まで、えむたは株価指数や商品先物は海外口座のXMで行っていました。

以前も書きましたが、海外口座にはメリットとデメリットがありました。

海外口座の有利な点

やはりリバレッジでしょう!

日経225なら200倍、ダウなら100倍のリバレッジをかけて取引が行えます。

これが、国内業者だと10倍になります。

それと、入金ボーナスですね。

キャンペーン期間にもよりますが、入金した倍額のボーナスをもらえることもあります。

特にXMはゼロカットなので、追証なども発生しません。

また、XMの場合は株価指数現物(えむたはこちらです)と株価指数先物を選択することができます。

海外口座の不利な点

海外口座の場合、儲けた場合の税金が累進課税になります。

ただし、相当額儲けないと、あまり関係ありません。

詳しくは、過去のノートを見てください。

後は、やはりスプレットの広さでしょうか。

実際に取引してみないとわかりませんが、現時点で確認した所では以下の通りでした。(今日表レートから算出してます。間違っていたら、ごめんなさい)

日経225   オアンダ 5   XM 24

ダウ30    オアンダ 4   XM 50

やはり、国内業者の方が有利だと思います。

後は口座からの出金手数料ですね。

えむたはオアンダの口座をすでに持っていますので、FX用の口座からCFD用の口座に資金を移動するだけです。

瞬時にできる上に、当然手数料もかかりません。

一方XMは入金は無料ですが、出金には手数料がかかります。

以前は無料で出来る方法もありましたが、現在は国内講座への入金は手数料を取られます。

えむたが最後に出金した4月には10万円以上の金額を出金した場合、2500円とられました。


どちらが良いのかは、人によって変わると思いますが、えむたはオアンダで取引することにしました。

FXと同じ口座で取引することはできませんが、資金のロットコントロールが容易で手数料が安いのは魅力です。

さっそくオアンダの口座でCFD用のサブ口座を作って、資金の一部を移動しました。

そして、MT4プログラムをもう一つ作り直し、日経225とダウのチャートを表示しました。

(FXとCFDは同じ口座、同じMT4では扱えないので注意してください)

これを機会に、ドイツや中国などの株価指数もチェックしてみるつもりです。

利便性や欠点は使ってみないとわからないことも多いので、気になった点があったらまたノートで紹介します。

ちなみに、朝チャートをチェックすると、ダウや日経は大きく下に窓を空けてのスタートになりました。

先週末に買い上げた投資家は全て叩き落された様相です。

さて、ここから上げてくるのが、下げてくるのか?

それでは、今日も頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?