見出し画像

自発的論理思考を始めた人工知能は自らを猫とみなせるか

chatGPT(https://chat.openai.com/chat )の勢いが止まりません。

ふとしたはずみで、標記のようなお題を思いついてみたので、ただひたすらに質問し続けるという鬼畜を施してみました。

1回目

1分ほどの長考の末、エラーメッセージが出てギブアップ。

2回目

2回目:なにやらすごい詩的なものが出てきた!
1箇所 "ですます" 体が入ったのが極めて惜しい。
ただし、質問は「意見をください」なので、回答にはなっていない

3回目

3回目:おこられた(笑)
が、例文の中身はともかく、質問に対しては模範回答が登場。
例文自体は「吾輩」を一人称として捉えられなかった様子。

4回目

4回目:まさに「吾輩」に対する解釈を自分でしてきた!

以降、5回目、6回目、、、とつづくのですが、ひとまずここまで。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?