マガジンのカバー画像

音楽と構造と表現と

28
映画など映像作品、小説、書籍に関する感想・レビューを書いています。意図せずネタバレしているかもしれないのでご注意ください。
筆者が音楽情報科学の研究者なので、音楽・サウンド周りの表現・演出の視点で書くことが多いです。まずは…
¥100
運営しているクリエイター

#映画

2019年鑑賞映画おさらい

2019年鑑賞映画おさらい

あけましておめでとうございます。

新年1本目はほとんど自分のための備忘録ですが、2019年に鑑賞した映画の一覧です(順不同)。noteにアップしてないのが多数あります。

去年から映画館通いを始めて、だいたい週1ペースで観た勘定ですが、こうやって並べてみると結構な数があって自分でもびっくりでした。

2020年もせっせと通いたいと思います。行けるかな。

洋画[字幕版]
クロール 凶暴領域
ジョ

もっとみる

「海獣の子供」

予告の時からすごい独特な絵に圧倒されてて、ようやく鑑賞。予告以上。ほわぁ。。

言葉で語れないことを伝える・表現するために本当に言葉を使わず(最低限)、音と音楽がよほど練りこんでなければこの絵を動かすことも難しいだろうなぁ、とか思ってたらおっと久石大先生でした。納得。ついでに米津玄師の面白さもわかってきたような。

が、ここで音楽研究者といたしましては、だからこそ、いやもっと音で表現できただろう、

もっとみる

「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」

スパイダーマンシリーズはそんなにがっつりとは観てないけど、エンドゲームの続きとなると観ないわけにも...ということで。

MCU新編というよりは、アイアンマン4だと思った😂過去のアイアンマン関係者をことごとく観直さなければw

10代高校生は度し難い誰も彼も振り回されまくり。でもこれは一方で、その破茶滅茶っぷりさえも大人からしたら慈しみたいんだなとも思ったり。

「世界は変わったの」もはやMCU

もっとみる