見出し画像

5分でわかるヒストリックデッキ『アゾリウスパーミッション』

画像1

こんばんは!! ずっと青白コントロールの解説をしたいなと思っていたのですが、目立った成績を残していないことと自分自身のデッキ調整に満足がいっていなかったのですが………

直近の大会で入賞されたのでこちらのデッキを使ってみたところ。とても素晴らしい仕上がりでした。


↑引用元


画像2

画像3

この2枚のカードがデッキをパワーアップしました。

今まで《魔女のかまど/Witch's Oven(ELD)》や《パンくずの道標/Trail of Crumbs(ELD)》にアドバンテージを取られ続けたり。

《エルフの戦練者/Elvish Warmaster(KHM)》を除去するのが1ターン遅れたせいで無用なダメージを受けたり

《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(BBD)》にすでにエンチャントがついていて酷いありさまだったり………という状況をポータブルホールは何とか1マナで防いでくれるのです。でかーい!!説明不要

《大魔導師の魔除け/Archmage's Charm(MH1)》もドローにカウンターにと青いカードとしてかなり優秀ですが第3の能力もかなりやり手

コントロール対決において《サメ台風/Shark Typhoon(IKO)》が勝敗を分ける、でもカウンターじゃ対処できない。という状況を何とかしてくれる。最高。

あとは懐かしの(私は使うの自体はじめてなんですけど)《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation(MM3)》ですね。

X=4以上で破格の性能。今まで《吸収/Absorb(RNA)》を使う前提で構築が行われていたのですが《大魔導師の魔除け/Archmage's Charm(MH1)》と《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation(MM3)》が採用できるようになって大幅にデッキが引き締まりました。

クリーチャーデッキにはかなりの好相性です。
エルフ・人間・吸血鬼・ゴブリン・マーフォークがひしめくヒストリックにおいてかなりいいポジションです。

コントロール対決はしっかり軸を絞った戦い方をしていれば対処札とドロー多さで優位に立ち回れるはずです。


強いて欠点をあげるとしたらデッキ内の役割分担がはっきりしていることです。

・除去多めの手札をキープしたら相手はコンボデッキで全然なにもできない。
・少し遅めの手札だけど《神の怒り/Wrath of God(_BR)》はあるからなんとかなると思ったら《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(A25)》にいいようにされた
などなど

初手でしっかりゲームプランを作りたいのでBO1よりもBO3で力を発揮するデッキです。
アリーナオープンも2日目はBO3なので早いうちにBO3の練習をこなしておいた方がいいでしょう。

1ゲームこそ長くなりがちですが、2ゲーム目以降は大勢をお互いが把握しやすくなるので想像よりもスピーディーになるはずです。


サイドボードなのですが。この辺りはキッチリしすぎると予想を裏切られてつらい目に合うのである程度の遊びを残しておくといいでしょう。

ポータブル・ホールや《神の怒り/Wrath of God(_BR)》をキレイさっぱり0にするとか

《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》を入れるから《水没遺跡、アズカンタ/Azcanta, the Sunken Ruin(XLN)》は必要無いとか。

そのあたりは実際に触って確かめてください。

それではいいヒストリックライフを。

相棒
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

デッキ
4 ドミナリアの英雄、テフェリー (DAR) 207
3 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 暗記 /// 記憶 (AKR) 54
4 記憶の欠落 (STA) 16
2 検閲 (AKR) 52
1 アズカンタの探索 (XLN) 74
4 大魔導師の魔除け (MH1) 40
4 神の怒り (AKR) 46
4 サメ台風 (IKO) 67
3 ポータブル・ホール (AFR) 33
1 排斥 (AKR) 9
2 スフィンクスの啓示 (AKR) 262
4 氷河の城砦 (XLN) 255
4 神聖なる泉 (RNA) 251
2 灌漑農地 (AKR) 304
4 連門の小道 (KHM) 260
4 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
5 島 (AFR) 269
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
2 ヴァントレス城 (ELD) 242

サイドボード
1 ドビンの拒否権 (WAR) 193
3 安らかなる眠り (AKR) 33
1 敬虔な命令 (M20) 13
1 解呪 (ZNR) 10
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224
2 機を見た援軍 (M12) 40
2 才能の試験 (STX) 59
2 霊気の疾風 (M20) 42
1 残骸の漂着 (XLN) 34

↓実際回した動画です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?