見出し画像

おうち英語はいつから?

「おうち英語どうしよう・・・」と
いつ始めようか悩んでる方。

それは今ですよー!!!

気になって、調べようかと思った今がはじめる時!!

私はそう確信しています。

英語苦手だからできるか不安
まだ子供が小さいから
もう少し時間とお金に余裕が出てきてから

そう思いながらも事前に下調べしてみようとする方は多いはず!
「おうち英語」で検索してくれば、いろんな情報が無料で収集できます。(本当に便利な時代ですよね♪)

でもそこに落とし穴が・・・💦

”もっと良い方法があるかもしれない”


長女が生まれて生活に慣れてきた頃の私は、寝ている長女の横で、ずーっと検索魔になっていた時期がありました。


調べれば調べるほど出てくる情報。
どれだけ見ても終わらないうえに、自分の不安も解消されない。

調べることに疲れてしまって、とりあえずの掛け流ししかできず、おうち英語のビジョンを得ることができませんでした。

悲しいことに、ただ時間を浪費していただけ💧

検索する時間があれば、絵本を読んであげれたのに…。
その必死さがあれば、苦手でも自力で2~3冊くらいは読めるようになっていたかもしれない…。

いやほんと
調べる時間がもったいない!!!(笑)

後でと思っていたらあっという間に子供は大きくなって、自分も今よりももっと忙しくなったて、結果やらなくなるっということも…。


たくさんおうち英語について調べましたが、やり方は似ているものが多い。そして、どのやり方も間違っていないです。

子供の個性がいろいろあるように、子供の数だけ方法があるんですよ。
だから似たような情報が多いから、

『情報量が多すぎて整理ができなくなる』
    ↓
『そして分からなくなる』
    ↓
『分からないから不安でまた調べる』

という負のループに…(終わりが見えないからしんどいですよね😓)
だから成功している人の真似をしてもなかなか上手くできないことが多いです。

思うようにいかないと、嫌になって途中で諦めてしまいたくなります。そしてママが英語嫌いだったりすると、”もうやらなくていいや”って思います。(私もそんなときがありました(笑))


じゃあどうしたらいいの?

そんな時は得意な人に頼るのがいちばん♪


頑張り屋さんな人ほど、自分でなんとかしようとし考えてしまいがちですが、頼ることは迷惑なことではありません。
頼れば一人で思い悩む必要はなくなるので、不安も解消されていきます。目標も明確になって、おうち英語の進め方の主軸ができ上がるので、いろんな情報に振り回されなくなります。。

「本を通して、豊かな日本語力を有し、国際社会で通用する英語力のある子供を育てる。」

(一社)音読協会

私が出会った音読協会は、日本語と英語、どちらも豊かな言語を育てるために英語絵本を使ったおうち英語の取り組みをしています。
おうち英語のやり方や進め方だけでなく、一緒におうち英語の目標を立て、継続していけるようにサポートしていくのが、バイリンガル英語絵本読み聞かせインストラクターです。

苦手な人こそ、絵本や歌をうたって楽しくおうち英語♪
インストラクターは全国にたくさんいますので、おうち英語に悩んだら、ぜひ頼ってくださいね✨



最後まで読んでくれてありがとうございました。



もっと英語絵本が好きになる
リズムに乗れば声に出すことが楽しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?