見出し画像

音もじ講座はじまります

サウンドイングリッシュ®『音から楽しむ英語de文字読み講座
通称『音もじ講座』
娘達のこれからを考えて、音から文字へと遊びながら読むため必要なスキルについて学ぶことにしました。

育みたい力


「この講座は音の認識能力を高めることが目的であって文字を読めるようにすることではありません。」

ん?文字読めるようにならないの??と思いますよね。
文字を読める様になるまでには段階があって、文字を読むためのスキルではなく、文字に対して興味を持ち始めた頃、負担なくスムーズに文字読みに繋げるために必要なスキル、音の認識能力を育てるための講座なんです。

この講座すごいところはここ♪
その音の認識能力を遊びながら育てることができるんですって!!!

これこそが私がこの講座の受講を決めた一番の理由です。
子供と一緒に遊びながら楽しくスキルを身につけることができるなんて・・・すっごくイイ!!!
(英語を勉強にしたくないし、そもそも日本語みたいに教えるなんてできません💦遊びながら身につけるなんてとっても私に合ってると思いました!)

■ 大事なのはタイミング

文字読みを進めるタイミングを決めるのは子供であって親ではありません。

文字読みに限らず、発語のタイミングも歩きはじめやトイトレなど、全てのタイミングは親主導でやってくるのではなく、子供主導で、時期がくればできる(興味を持つ)ようになるんです。

だから今できない(興味を持ってもらえない)から諦めてしまうのではなく、「時期じゃなかったかも」「また間を開けて挑戦してみよう」と全てにタイミングがあるということを知っていることで気持ちもだいぶ楽になりました。(←こことっても大事♪)

■ 信じて待つこと

「信じて待つ」これってすごく難しいですよね・・・。どうしても他と比べてしまいがちなのが大人。

みんなと一緒じゃないから不安 → ネット検索の沼にハマる

こういう悪循環を経験したことは多々あります(笑)
母国語が英語である、ネイティブの子供でも文字読みの習得は8歳くらいまでかかるそうなので、第二言語として英語を学ぶ私たちに当てはめると、もっと長い目で見る必要があるということが分かります。
焦る気持ちはぐっと抑えて、「うちの子は絶対できる!」と結果を焦らず、私も全力で子供たちの力を信じて一緒に取り組んでいきます。

信じるにしても、やはり未来の姿が想像できないと難しい。
だから、これから理論的なことを学べるのがとても楽しみです♪

さあ、私の勉強は始まったばかり!
子供たちとどう取り組んでいくか、楽しみです。


最後まで読んでくれてありがとうございました。



■私が学んでいる講座について

もっと詳しく知りたい方はこちら↑
こちらもおススメ↑
たった3ヶ月でびっくりするくらい発音がよくなるよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?