見出し画像

英語で手遊び ♪ Here is the chimney


英語を多感覚で楽しむ方法のひとつとして、クリスマスにぴったりな手遊び歌をご紹介します。



Here is the chimney

Here is the Chimney
Here is the top.
Open the lid.
And out Santa will pop.

マザーグースだから楽譜があるわけではないのはありませんが、日本のわらべ歌と一緒で、何度も口ずさみたくなる、不思議な魅力があります。
簡単な詩だから、大人も子供もすぐ覚えちゃう!!
心地よい英語のリズムも味わえる手遊びです。


■我が家の遊び方


「pop!」が言いやすくて、もっと言いたくてたまらない娘たち。
あまりにも元気よく言うので、


「あれ?サンタさん煙突から飛び出してどこ行ったんだろう?」

「あそこかな?」

「天井に張り付いていない?」

と声を掛けたら大爆笑!!!
もっとサンタを飛ばそうと、「pop」を言う前にしゃがみこんで力を溜め、大ジャンプして、サンタを飛ばしていました(笑)

親指にこっそりサンタの顔を描いておくのもおスすすめ!
それに気が付いた時の子供たちは、ゲラゲラ笑い転げて、鉛筆で自分の指にも描こうとしていました。

ほかにもサンタのところを、ミッキーなどのキャラクターや子供の名前に変えてやると、「えー」とはじめは苦笑いしつつも、名前を入れ替えて遊んだりもできます✨
(これなら、クリスマスシーズン以外でも遊べるよ♪)



■参考動画

↓ WeeSingにも収録されています。


↓ 手遊びの動作はこちら(歌ありでした)



いかがでしたか?
ちょっとした隙間時間にも英語に触れられる手遊び。
簡単にできるので、おうちでやってみてくださいね!!



最後まで読んでくれてありがとうございました♪⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?