見出し画像

中国の民族ダンスと伝統楽器演奏会に行って来ました|中国楽器の名前を沢山覚えた♪

こんにちは(^^)
中国で生活していて中国に関する事を発信している「えむむん」です。

今日は学生達による、中国の民族ダンスと楽器の演奏を見に行って来ました。若い子達の一生懸命な姿はとても輝いていて、パフォーマンスも素晴らしく感動しました。私は学生時代、吹奏楽部でSAXをやっていたので、ふと当時を思い出してまた楽器に触れたくなりました(;o;)

今日、この演奏会で学んだ中国語を記録、シェアしたいと思います♪

■楽器の名前

・古筝(gǔzhēng)=琴(こと)
・鼓(gǔ)=太鼓(たいこ)
・二胡(èrhú)=二胡(にこ)
・锣(luó)=銅鑼(どら)
・琵琶(pípa)=琵琶(びわ)
・唢呐(suǒnà)=チャルメラ

銅鑼を調べていた時についでに学んだ豆知識なのですが、どら焼きは楽器の銅鑼から名づけられたとのこと。銅鑼の形に似ていることと、鉄板の代わりに銅鑼の上で生地を焼いたからという説があるそうです。たしかに、どら焼きの見た目は銅鑼にそっくり!

■中国のことわざ

・锣鼓喧天(luógǔxuāntiān)
→銅鑼や太鼓の音が空に鳴り響くことを言う

■単語

・星探(xīngtàn)=スカウト
例:在街上走着的时候被星探发现了
→ 街中を歩いていてスカウトされた

・默契(mòqì)=無言のうちに気持ちが相手に通じる、以心伝心
例:配合默契
→息がぴったりと合う

・腹语术(fùyǔshù)/口技(kǒujì)=腹話術

木魚のともだち?

ちなみにこの楽器がなんなのかすごく気になった(笑)木魚みたいに棒で叩いて音も木魚みたいだったけど、大きさが違うものが5つ並んでいて不思議な楽器でした。

こちらは私が1番気に入ったチャルメラ演奏♪人生で初めてチャルメラの生演奏を聞いたのですが、とてもはっきりした音で迫力もすごい!チャルメラと言ったら私はチャルメララーメンが思い浮かぶのですが、これからはラーメンではなく今日の演奏を思い浮かべるようにします(笑)

それでは、寝る準備して
中国語軽く勉強したら寝ます〜

おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?