見出し画像

小額からスタートできる!みんなでお金を出し合って行う不動産投資「REIT」とは?!

こんにちは、不動産やお金の情報を発信している「えむむん」です。不動産に関して情報収集をしたい方、不動産のことが気になっているけどよく分からない、お金の勉強をしたいなど、不動産やお金に関して情報収集したい方にとってプラスになる情報をまとめています。

今回は不動産投資信託の「REIT」についてまとめました。この「REIT」はどんなものなのか?分かりやすくお伝えいたします。


不動産投資信託「REIT」とは?

リート(REIT)とは、「Real Estate Investment Trust」の頭文字をとったもので、不動産投資信託という意味です。

投資家から資金を集めて、"不動産を運用して得た賃料収入等を元に投資家に分配する"金融商品です。つまり、預けた資金をプロがオフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し運用し、物件の賃料や売買益を配当するというものです。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間になります。

「REIT」の特徴

①利益を投資家に分配

投資家から資金を集めて不動産を運用し、それによって得る賃料収入等を原資として投資家に分配する仕組みです。

②法人税がかからない

法人税の免除を受けるために、企業が利益の90%以上を配当として支払います。その結果、法人税や内部留保を考慮してから配当を行う株式に比べて、より高い利回りが期待できます。

さらに、不動産賃貸料は定期的な支払いが保証されているため、安定した収入源となります。

※内部流留保=企業が生み出した利益から税金や配当、役員報酬などの社外流出分を差し引いたお金で、社内に蓄積されたもの

③取引所での売買が可能

REIT(不動産投資信託)は取引所で取引されるため、いつでも買い手や売り手を見つけて売買が可能です。そのため、株式と同じようにすぐに現金化でき、取引時間内にはいつでも市場価格で売買できます。

④少額での不動産投資が可能

REITであれば少ない資金で実質的な不動産投資を始めることができます。また、物件の選別のほか、賃貸料の回収、建物のメンテナンス等の管理運営面については、その分野の専門家が行います。

最後に

不動産の購入は人生で大きな買い物だと思います。そんな大きな買い物で失敗しないためにも、自分のために一生懸命になってくれる方の存在が大きくなってくると思います。私は、不動産を通して人々の人生を豊かに、幸せにしたいという思いで、この業界に入りました。不動産のことで疑問や悩みがございましたら、いつでも私までご連絡くださいませ。

こちらの記事にコメントしていただくのでも構いませんし、各SNSでもご連絡受け付けておりますので、お気軽にご連絡頂けたらと思います。

↓お問い合わせはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?