見出し画像

【ガジェットレビュー】ハードオフ探査で見つけたジャンクトラックボールマウス エレコム M-XT2DRBK

こんにちは、Emuです。

今回はハードオフ巡りをしてきまして、ジャンクコーナーで見つけたトラックボールマウスM-XT2DRBKのレビューを書いていきます。


エレコム M-XT2DRBK

初めてのトラックボールマウスです。

ハードオフのジャンクコーナーで発見。お値段は1,100円でした。動作未確認ということで、家に帰って早速動作確認をしたところ動作しました。

親指がプルプルします。ガジェット界隈のYouTuberさん曰く、「慣れるまでに時間がかかる」と仰っていましたが、その通りだと思いました。

クリックはカチカチというクリッキーな音で、よくあるマウスのクリック感です。MX Master 3sは静音タイプでしたので、ここは少し違和感ありです。

薬指で押さえる部分が減速ボタンになっていて、細かい位置にカーソルを動かしたいときは、このボタンを押しながらボールを動かすと操作しやすいです。

メリット

・手首の角度を変えなくても操作できる
・マウス本体を動かさなくてもいい

デメリット

・使い慣れるのに時間がかかる
・適度にクリーニングが必要

今のところ、使ってみて思ったのはこんなところでしょうか。特に、ボールはクリーニングしないと雑菌の温床になりそうです。

ボールの取り外し

ボールが入っていた部分。ここを定期的にクリーニングしてあげる必要があります。ジャンク品でしたが、お店の人がクリーニングしてくれていたのか、現状でもキレイな状態でした。

マウス裏面に取り外しの穴が空いていて、そこに指を入れれば簡単にボールは取り外せます。

ガンツみたい…

これがボール。思ったより軽いです。

特に難しいと感じた点

文字間の細かい移動、スクロールバーの操作、ドラッグ、ドラッグ後に指を離すタイミングが難しく感じます。やはり慣れななんでしょうけど、すごくムズムズする感じです。

リストレストは必須アイテム

手首を安定させるために、トラックボールマウスこそリストレストはあった方が良いアイテムだと思いました。トラックボールマウスに変えてから、快適さが実感できます。

ロジクール MX ERGO MXTB1s

本当はこちらを購入しようと思っていたのです。トラックボールマウスは使用したことがなかったため、試すには高いな~と思っていました。今回はジャンク品でゲットできたため、使い勝手が良さそうであれば、MX ERGOを購入しようと思います。

最後に

初めてのトラックボールマウスは思ったよりも印象がよかったです。選ばれし者が使うデバイスかと幻想を抱いていましたが、私にも使えそうな気がしました。そして、このマウスは9年前のモデルですが現役なんですね…。

MX ERGOはLogi Bolt対応ではなく、インターフェースもmicro USBなので後継モデルを待っていたのですが、どうやら待ちきれなさそうです…。気が付いたら購入しているかもしれません。

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?