見出し画像

【ガジェットレビュー】神レンズ!Canon EF-M 22mm F2 STM

こんにちは、Emuです。

今回はキヤノンの単焦点レンズEF-M 22mm F2 STMのレビューを書いていきます。

スマホで十分と思っていたスナップ写真をEOS M5で撮るために購入しました。中古で14,480円と安くは買えましたが、新品(21,800円)と微妙な価格差。中古でもキレイな状態で、買ってよかったです。


小さくても高性能レンズ

EOS M5, EF-M 22mm F2 STM
レンズフードとプロテクターを外した状態
23.7mmと薄い

Canon EOS M5

EF-M 22mm F2 STM

EF-Mマウントで使えるレンズです。開放F2と明るいレンズで、広角で薄い、軽い、高画質とパンケーキレンズの良さが分かりました。

EOS Mシリーズ専用のレンズは持っていませんでした。ミラーレス機以外では使えないため、EFレンズだけ購入しておく作戦です。EFレンズであればマウンタを使いEOS M5でも使えるため節約できます。

実際に撮ってみた

開放F2のボケ感
お店のパネルも収まる画角
食べ物も良い感じに撮れる
暗めのところでもバッチリ

実際に撮りに行ってみましたが、バッグからスムーズに出し入れできますし、あまり重たく感じませんでした。

画質に関しては十分過ぎます。開放F2はボケますし、絞ればビシッとピントが合います。解像もしっかりされています。

5Dを持ち歩いているとガチ勢に見られますが、これなら少しカメラ好きな人なんだなと思われる程度でしょう…。

レンズアクセサリー

EOS M5のボディーと合います
厚みもそこまでなくバッグにも入ります

レンズを買ったら、持っておきたいのはレンズプロテクターとレンズフードですよね。ラッキーなことにレンズプロテクターはレンズにKenko製のものが付属していました。

レンズフードはZEROPORT JAPANのメタルレンズフードを購入しました。これならレンズを守れますし、光の映り込みを防ぐことができそうです。金属なので丈夫ですが、できればプラスチックがよかった…。

もっと薄いフードもあったので、そちらも試してみたいと思います。

最後に

EOS M5との組み合わせであれば、普段使うバッグに入りますし、色々な場所へ気軽に持って行くことができます。カメラを色々なところへ持って行こうと思います。

気が付いたらレンズ資産が増えていく…。
長く使うものだから大事に使いたいです。

ではでは。

YouTubeも始めたので、よかったら遊びに来てくださいね~


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?