見出し画像

ECサイトは儲かるの?出店するかしないのか?判定シートを作ってみたー!無料ダウンロードどうぞw

あのさ、儲かるわけ?

Amazonとか楽天とか。
他にもいっぱいあるじゃん、モール型ECサイトってやつ?

よく営業電話もかかってくるわけ。
「ここに出店すると、御社が取り扱っているような商品を購入したいという方が1日〇万人アクセスしてますから、御社の商品をそれだけの方に知っていただけますよ。今なら初期費用は無料です」みたいな・・・

おいしい話!?売れる話!?・・・のように一見見えるけど、どーなの?

そりゃね・・・
自分のECサイトじゃね・・・誰も見てないんじゃないか?と時々不安になる
メル〇リみたいなところで「今日中に買うから値引きして!」みたいな対応も正直、もうきっつい
私の代わりに宣伝してくれるの?ありがたい話だわよ、マジ

たださ、今は「そんなに儲けてはいないけど」
「損もしていない」わけよ

モール出店したら当然月額使用料とかかかるわけだし、販売手数料みたいなものを支払う

・・・
・・・
・・・

売れなかったら!売れなかったら損だよね!?(たぶん)

ちょっとだけ売れても損だよね!?(たぶん)

ちょっと?ちょっとってどんだけ――――!?

何人買ってくれたら損しないわけ?
そのECサイトに出店して、いくら売れたら「あー私の決断は間違ってなかったわ」ってなるわけ?

っていうかさ、

本当に儲かるんですか!!!?
いくら儲かるんですか!?
どこに向かって頑張ればいいんですか?

イツマデヤレバイイデスカ・・・?(byのだめ)


担当の人に聞きたい
でも担当の人に聞いたら、いい話しかしなそうな気がする
がっつり営業トークに飲まれそうな気がする

結果、損しそうな気がする―――!!!
こわーい。なんかこわーい。

・・・やっぱ、やめとこ・・・
一応、電卓用意してみたけど、何計算すればいいかさっぱりわからん・・・
寝よ・・・・



こんにちは、えむこです

最近、この手のご相談がとても多いです

やっぱりコロナの影響でしょうか
今までのビジネスモデルだけじゃ心もとない、と実感した経営者は多くいらっしゃるようで、物販!!!挑戦したい!!!となりますね、それはやっぱり

私もビジネスマネージャーとして常にお客様には、収入の柱が3本あるといいですね、と言っておりますし


で、ECモールに出店して物販したい!というご希望もあるかと思うのですが、このECモールの仕組みが果たして儲かるのか?というのを

「どういうことに注意して考えればいいのか?」ということがふんわりとしかわからない、というお悩みを抱えているんだな、ということを実感しました


仕入れました!売れました!経費これだけかかりました!

というのが単純な商取引だと思います

売上ー仕入金額ーかかった経費=利益

しかし通販で物販、特にECモールに出店となりますと

・送料問題
・手数料問題
・出店料問題

と複雑になってきまして、結果

たくさん売れれば利益が出るけど、そこそこだと儲からないんじゃないか?

という、どんぶりなのか、いやもはや、どんぶりなのか、ザルなのか、
昔の八百屋さんにあった上から吊り下げられたかごの中に入っている売上金額のように、
その気にならないといくらお金が入っているのか見ない!あえて見ない!

という状態で、「やるのか」「やらないのか」決断しなければならないということになってしまっているのではないか?と疑っております(笑)


そこで、今日は
えむこがご相談を受けた時に頭の中で「うん、それだったらいけるんじゃないか」とか「それは止めといた方がいいな」とパチパチ計算している計算式を
数字が苦手な人でもシミュレーションできるようにExcelで作ってみました

8つの質問に答えるだけだから簡単!(なはずw)


ま、こんなものなんですね

EC検証1

ここに数字を入れていくんです、8つ。

①ECサイトに出店するための月額使用料
②販売手数料とか決済手数料とかECサイトの運営が決めている%の合計
③お客様に負担してもらう送料
④商品の販売価格
⑤仕入れ価格
⑥月に販売する個数
⑦お客様にお送りする送料の合計
⑧売れる、売れないにかかわらず、この物販をやるために必要な費用(人件費等)



そしたら

EC検証2

とか

EC検証3

とか、パッと一瞬で出るようになっています←すごいっしょ(笑)


あれ?利益-1716円なのに、あと売上は7129円必要なのか。
そうか、月額使用料があるからか。

ってことも知っていただきたいし。


あ、そうなんだ、20個しか売らなかったら赤字なんだな・・・
じゃ、30個でどうかな?
売値を100円あげたらどうかな?
送料、もっと安くする方法ないかな?
あら、人件費なんか入れなかったら余裕だわ

とか・・・


EC検証4

このピンクのところ、変えるだけで、結果がころっころ変わるのかがわかるので、
どうやって「儲けるための作戦を考えたらいいか」わかるという狙い!

(わかんなかったらごめん。私の認識不足です、それは)


商品は3つまで登録できるようになっています♪


EC検証5


意外と遊べると思うので、こういう風に数字を戯れて、ちょっとだけでも

あ、おもしろいな

と思ってくれると、大変うれしいです―――!!!

はい、どうぞ<m(__)m>
無料です


気に入っていただけたら「スキ」ってやつ押してくれるとか、
シェアしてくれるとか、
サポートするってやつ押すと「投げ銭方式」みたいなこともできるので

よろしかったら、「気に入ったぜ」っていう感出していただけると大変うれしいです

どうぞよろしくお願いしますっっっ


ちなみにわかってくると、いろんな疑問が湧いてくると思うんです

送るときの梱包材の金額はどこに入れたらいいんだろう?とか
手数料が3.4%+50円なんだけど、どうなんだろう?とか

そりゃもう、いろんな事がこれでは足りなくなることは予想されます


わたしだってできないわけじゃないよ
自分のお客さんが望めば、キッチリ計算できるやつ作るんだけれども!(なぜかムキになる)

これはあくまで冒頭に言ったように

「わからな過ぎて怖いから挑戦しない~」という人を一人でも減らすのが狙いなので、簡略化しまくりましたざーっくりわかってもらえばそれでよし!っていうものなので
もし、もっと知りたいって方がいたら、直接相談して下さい(笑)


サポートしていただけると我が家のお風呂がバランス釜からユニットバスになるかもしれません。 ありがとうございます♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪