見出し画像

アンケート集計

2週間ほど、寺尾調整池の一角に「アンケート台」を設置して【水辺アンケート】を取りました。


水辺を楽しく美しく


実際に新河岸川や寺尾調整池で走ったり、遊んだり、清掃したりしている一人として、地域の皆さんの声を直接に聞いてみたかったことと、声の中に未来に対してのメッセージやヒントが与えられるだろうな、という観点から実施させて頂きました。

紙とネットで247の反応、146のご意見を頂きました。アンケートへのご協力頂いた皆々様、本当にありがとうございました!

その一つひとつにアレコレコメントすることは無いのですが、想いを言葉に現して下さったこと、とても嬉しいです。そして、自分たちなりに新河岸川と寺尾調整池へのアクションに反映させていきたいと思っております。

今日は、こちらが問いかけさせて頂いた質問への集計をアップさせて頂きますが、日常に多くの方がこの場に訪れていることがお分かり頂けるかと思います。

アンケート集計

昨日は、埼玉県県土整備部 河川環境課や、環境部水環境課の皆さん、都市整備部公園スタジアム課の皆さんの呼び掛けで集まった官民連携でのZOOM会議がありましたが、様々な立場の方が官民連携で集っていますし、川越は株式会社80%の荒木牧人がリーダーとならせて頂き、進んでおりますので、これからもお伝えできることはこのnoteで発信を続けたいと思っております。

埼玉県の組織図

で、アンケートを取らせて頂いて思ったことは

皆さん、新河岸川・寺尾調整池へのそれぞれの想いを抱いている、そして現在はその想いは フラストレーション>好感度 という感じが強い ということでした。

アンケートの具体的なご意見数は先にあげた通りですので、今後、少しこの部分の焦点を当てて、具体的な声を知って頂こうと思っています。

声は大切。そして、そこで少し思って頂きたいこと・・・それは

フラストレーションを反転させるためにそれでは【自分は】何ができるか?

【自分は】

ここが大切だ、と思っております!


アンケートの集計が終わりましたので、1日のみですが結果配布をさせて頂きたいと思っております!(・・・って、ここでしか書かないのが限定的で申し訳ないですが。。。)


日時:2021年8月28日(土)16:00-17:30 

場所:寺尾調整池のアンケート箱設置していた所

内容:A3版、全6ページ片面刷り、20部限定


A4版だとちょっと皆さんの意見欄が細かい字になってしまいましたので、大きくしようと思っております。

ご興味のある方は上記日時においでください。

水辺でお会い致しましょう。

埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!