見出し画像

アンケート自由記入で多かった 第2位

画像は、2021年8月31日(火)に半日程、猛烈に降り続いた雨の後の新河岸川夜の光景。一気に普段の水面から水嵩が上がり、河川敷にある普段はグランドゴルフとかに利用されている広場が水没。白い部分はその広場隅に設けられた手すりです。ここ最近の豪雨の恐ろしさをまた目の当たりにしております。

さてさて、先日に引き続き、アンケートの自由意見の中でも「トップ3」のご紹介をさせて頂いておりますが、今日はその第2位の発表です。

チャチャチャチャーン!

第2位 「トイレ」 18票

川越_水辺アンケート集計_210902(WC)


これ、当然と言えば、当然のご意見でして。実はこの寺尾調整池の歩いたり走ったりする遊歩道周りをはじめ、新河岸川沿いの土手にも、その周辺にも都市公園がある訳でもなく、トイレが無いんです・・・

実は2019年にこの辺りを襲った台風19号の来る前まではあったんです。あったというか、、、偶然にも調整池脇にコンビニがありまして、そこのトイレがあたかも調整池専用のトイレのように利用されている皆さんに使われておりました。台風被害でそのコンビニも水没、その後、現在は月極駐車場へと形を変えてしまい、結果、トイレが無い状態が続いている訳です。本当に困っている状況ですが、無い状況が続いている訳です。できたらできたで、また清掃管理含めて、色々と課題が出てくるのは容易に想像できますが。

アンケート結果にもありますが、現場として困っている現実があります。僕も、ある日の夕暮れ、おじいさんが夕日が落ちる風景をじっと眺めておられるんだなぁーと思ったら、、、の場面に遭遇したことがあり、結構切実な問題と感じております。

寺尾調整池を管轄しているのが埼玉県、指定管理者は埼玉県県土整備事務所ってことで、状況をご説明しつつ、何とか早期設置が実現すると良いと思っています。

使われていない有休不動産の活用よろしく、無いものねだり(要望)よりあるものみっけ(活用)がベースとなる時代に入っておりますが、3位、2位、と排泄物が続いてその処理に困っている状況ですので運気を上げるためにも(笑)良い形に方向転換できると良いな、と思って模索しております。やってください!やってください!とおねだりするばかりではなく、では、あなたならそのことに対して何ができますか?を具体的に行動で示していくことを実施している感じです。(それがこのアンケートにつながったりもしています!)

でも、せっかくトイレができるなら、素敵な光景の水辺なので、仮設のトレイがポツンと置かれたり、ヴォリューム感が違うイカついトイレが置かれるのも残念だ、と思い、色々と妄想・構想したりする訳です。


画像2


行政予算が無い状況、維持管理・運営どうすんだ問題、環境への配慮や実情としてのインフラ問題、課題は多いですが、この環境に触れ合う人間同士が立場や意志・感情を超えて良い状態になるようなトイレ(凄い壮大だなw)が誕生すると、このエリアが少し楽しくなると思います。

僕は川越市のお隣、ふじみ野市(旧上福岡市)出身ですが、公園のトイレが色々あって面白いです。塗装も剥げてもう、ボロボロの状態ではありますが、新幹線だったりパンダだったりのトイレがあります。(実はパンダのそれは僕が昔お世話になった設計事務所ボスの設計だとか・・・)時代を反映すると共に、何だかクスッと笑ってしまう楽しさがあります。

誰もが直視したくは無い状況のものを好転させる展開。それが求められているのかな、とも思っています。

埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!