見出し画像

X×ブログ×文章=人を動かしてしまう仕組みづくり

こんにちは、えむです。

今回の記事は、Xを運用しながらブログでも活動をしている人にお届けします。

中でも
「ブログは作ったけど、どう扱えばいいの?」
「Xとブログの使い分けが分からない。」
そんな悩みを持つ方には特に有益な情報となります。

せっかく、ブログという「何にも縛られない、自分だけのパラダイス」を持っているなら、全力で活用しましょう!

何となく作ったまま、
更新せずにブログを放置してるとどうなると思います?

せっかくアクセスしてくれた人をガッカリさせて、
リストインどころか逆にマイナスイメージを与えることになります。

他にも、読者に全く関係のない話ばっかり投稿してたら…?

…これも、同じようにマイナスイメージを持たれます。

こんなんだったらブログやらない方がマシかもしれない…。

ブログまで来てくれる人に、(集客)
しっかりと価値提供して、(教育)
満足してもらい、
リストインしてもらう仕組みを構築する。

この仕組みを作り上げていきましょう。

さて、これからお伝えするのは、いろんなところで目にする
「よくあるXの運用」、
「こすり倒したブログの書き方」ではありません。

月収300万超のセールスライターから学んだノウハウ・技術を参考に作り上げた「最高峰のX・ブログ・文章の解」です。

まずは、この後に続く解説を理解してください。
何も難しい理論はありません。

読む時は

「へー。そうなんだー。」

くらいの理解度でオッケーです。
実践しながら理解度が深まります。
このブログを読みながら記事を書くのがおススメです。

読んで「なるほど^^」と手を止めることの無きよう…!

では、一つ質問です。

ブログもXも思い通りに運用できるとなったら、
あなたのビジネスを阻む敵は何ですか?

・苦手だった集客。
・自信のない教育。
・及び腰な販売。
・上っ面のアフターケア。

・・・^^

Xとブログを文章力で自在に操ることができれば、
彼らのようなおじゃま虫野郎は姿を消してしまいます。

あなたは自信を持って行動できます…
それはなぜか。


……Xとブログを運営していく中で情報発信という揺るぎない武器を手に入れるからです。

あなたは自分の発信というハードルに
ためらうことがなくなります。

X×ブログ×文章=人を動かしてしまう仕組みづくり

Xとブログをうまく連携させ、
さらに魅力的な文章を発信することで、
人を動かす強力な仕組みを作ることができます。

流れとしては
X → ブログ
となります。

Xについてひとつ言うと、
Xってニュースで紹介されるとき、
なんて肩書で呼ばれているかご存じですか?



「簡易ブログ」なんですよ。

つまり、捉え方としては、
Xはちょっとしたブログなのです。


よって、Xというフォーマットは、
ブログとの親和性が高く、
人が流れてきやすいという特性があります。


それに、ブログはXの延長線で書けると僕は思っています。


文章メインのコンテンツから、同じく文章メインのコンテンツに移動するだけ。


とくに昨今はXも長文ポストが優遇されているので、1000文字~2000文字くらい日常的に書いている人は多いですよね。

ブログは3000文字以上は書きたいのですが、さほどアレルギーを感じる量ではないです!


次に、文章力について。

文章力と言ってもいろいろありますが、Xとブログで発信するときに必要なのが、以下の3つです。

・Xとブログの論理を構成する力
・小難しい文章は使わず、相手の読みやすいように書く力
・相手に信じさせ、行動させる文章を書く力

この3つの要素が文章力として必要です。

Xとブログの論理を構成する力とは、読み手が迷子にならない文章を書く力です。

読み手を導く文章が書ければ、読んでもらいやすくなります。


起承転結がはっきりしている。
PREP法などの方を使って書いている。
主語と述語がはっきりしている。


というごく基本的な能力です。

小難しい文章は使わず、相手の読みやすいように書く力とは、文章を限りなくシンプルに書き下す力です。


試しに、散らかり倒した文章をシンプルにしてみます。

Before
文章を使って私はビジネスで成功したいのです。そのわけはお金が欲しくて、なぜほしいかというと近所のチョコザップに通って運動して痩せたいからで、痩せたい理由はもてたいからなんです。

After
私は近所のチョコザップで痩せてモテボディをゲットするために、文章を使ったビジネスで会員費を稼ぎたい。

なかなか限界な例を用いました。
それでも、これくらいの読みやすさまでは引っ張れるようにしたいです。


相手に信じさせ、行動させる文章を書く力とは、
文章で相手の感情を刺激し、思わず行動してしまう状態を作ることです。

例えば相手を褒めるというのがあります。

例:
「この商品に目を付けるあなたは成功する可能性が高いです」
「なぜなら、○○さんもこれで成功しているからです。」
「しかし、実際に手に取らないのでは、その才能も持ち腐れです。残念ながらあなたは損をしているんです…。」
「不安ですよね。返金保証もありますし、確かな実績、根拠はいくらでもご提示します。ぜひこの商品を手に取ってほしいです。決めるのは聡明なあなたです。」

では、Xとブログと文章力を掛け合わせた、最強の仕組みづくりについて解説していきます。


Xの拡散力とブログの濃さ、文章力を掛け合わせる

Xは拡散力に優れ、多くの人に迅速に情報を届けることができます。

一方、ブログは情報の濃さと量で勝負できる媒体です。

そして、魅力的な文章は、人の心を動かし、行動を促すことができます。

この3つの要素を掛け合わせることで、説得力をマックスにした最強の仕組みが完成するのです。

具体的には、以下のようなプロセスを意識しましょう。

・Xで拡散力のある投稿をし、多くの人に届ける

・投稿からブログに誘導し、濃い情報を提供する

・ブログでは魅力的な文章で、読者の感情を揺さぶる

・感情を揺さぶられた読者は、あなたのファンになり、行動を起こす

このプロセスを回すことで、Xの拡散力をブログの集客に活かし、ブログでファン化を図れるわけです。

そして、魅力的な文章によって読者の感情を揺さぶり、行動を促すのです。

この一連の流れが重要ですので、暗記してください。

大事なことなので、もう一度言いますね。

・Xで拡散力のある投稿をし、多くの人に届ける

・投稿からブログに誘導し、濃い情報を提供する

・ブログでは魅力的な文章で、読者の感情を揺さぶる

・感情を揺さぶられた読者は、あなたのファンになり、行動を起こす

文章力は人を動かす力そのもの

Xやブログを活用する上で、特に重要になるのが文章力です。

文章こそが人の心に直接語りかけるための強力なツールだからです。

インターネットビジネスにおいて、
唯一無二のコミュニケーションスキルと言っても過言ではありません。

魅力的な文章を書けるようになれば、読者の心を動かし、行動を促せます。

そして、人を動かす文章に必要な3大要素は、以下の3つです。

・論理性:筋道の通った内容で、読者を納得させる
・感情性:読者の感情に訴えかけ、心を動かす
・信頼性:信頼できる情報源から得た、正確な情報を提供する

この3つの要素を意識して文章を書くことで、説得力のある文章を書くことができます。

説得力を感じさせた結果:
「なるほど、そうなのか」
「そうそう、分かってくれてるね」
「〇〇さんがそういうなら間違いない」

説得力のある文章は読者の心を動かし、行動のきっかけになります。

つまり、文章力とは「人を動かす力そのもの」だということが分かりますね。


なかなか発言に影響力を持たせられないのは、この辺りの理解と度胸が弱いのではないかな、というのが僕の持論です。

自分の発信に自信がないから、ターゲットに刺しに行けないんですよね。

ターゲットを絞って、たった一人にブスッと刺さる言葉。
論理と感情と信頼を操る文章にするのです。

例:いまだに0→1が突破できない人へ。
お金を稼ぎたいのにお金の話ができないのは、覚悟のないビビリな証拠。
物事には原因があるもの。
貧乏に塗れていた半年前の自分を見てるようで悲しくなります…。

稼ぎたいなら、もうお金から逃げてはいけません。

僕が月収1500万の発信者から学んだ知識をフル活用して、あなたの貧乏人マインドを1週間で壊します!

このように、論理と感情と信頼を散りばめてメッセージを飛ばします。
この投稿では、
・お金にビビっている人
・稼いだ経験のない人
・お金を稼ぐ覚悟のない人
に向けてのメッセージです。

具体的な1人をイメージしていたとしても、
実際に刺さる人はたくさんいるので、刺さらないことには心配無用です。
ただ、経験上、メッセージ性が強くないと刺さりません。
ご注意を。

圧倒的な文章力を身につけるためには

人を動かす文章力は、一朝一夕には身につきません。

日々の地道な努力の積み重ねが必要不可欠です。

以下は、文章力を高めるための具体的な方法です。

上から順にやってほしいおすすめ順で並べましたので、参考にしてくださいね。

おすすめの文章力UP方法
・他人の意見を聞いて、フィードバックをもらう
・とにかく毎日文章を書く習慣をつける
・自分が心動かされた文章を分析し、技術を盗む
・自分の文章を客観的に見直し、改善点を探る
・文章に関する本を読んで知識を深める

本を読むことが最下位な点に驚かれたかもしれませんね。
これは「本の情報量は思っているより少ない」からです。

ネット上で有力者のポストから学ぶ方が、
コスパもタイパもよいです。

さて、このような努力を日々積み重ねることで、少しずつですが確実に文章力は向上していきます。


そうですね…
例えば、あなた自身の3ヶ月前のポストを読んでみて下さい。
おそらく、現在のあなたの文章力では書かないような稚拙な内容になっているでしょう。

僕はえむのアカウントを2023年10月から本格運用しています。

運用開始当初のポストを読むと、妙に偉そうだったり卑屈だったり、
支離滅裂だし…何言っているかわからないし…

……とにかく酷かったです笑

当時と比べれば、自分の文章は随分成長したと感じました。

無意識に書いていても成長するのですから、
要点を意識して書くことで、
飛躍的に文章力は上がることは自明です。

断言します。
書き続けた結果、文章が下手になる人はいません。

最初のうちは、うまく書けないこともあるかもしれません。

でも、諦めずに書き続けることが大切。

文章力は、XやブログのSNSを活用する上で、とても重要なスキルです。

Xとブログを制覇するためには、確固たる文章力を身につけることが大切だと僕は断言します。

なぜかというと、実力者の大半は表現力が豊かで、発信を大事にするビジネススタイルで成長しているからです。

あなたも、実力者のポストを、知らない間に最後まで読まされてしまったという経験があるのではないでしょうか。

このように文章力で引き込む力を身につけることが必要なスキルになります。

善は急げ、今日からさっそく行動を始めましょうね。

X、ブログ、文章力を掛け合わせることで、人を動かす最強の仕組みを作ることができることが分かってきたでしょうか?

・Xの拡散力で多くの人に届けて
・ブログで濃い情報を提供し
・力的な文章で心を動かす、感情を揺さぶる。

ぜひ、Xとブログと文章の力を最大限に活用し、理想のビジネスを作り上げましょう!


参考までに、僕が感じているXとブログと文章の力の関係性をお知らせします。Xとブログをただ運営している人と、文章力を意識している人との、ビジネススキルの伸び方をグラフにしてみました。

ただのイメージ図ですが、文章の力を信じて取り組むことで、
そうではない人との差別化が図れるとご理解ください。


ここから先は

17,749字 / 27画像 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?