見出し画像

隣の芝生は青い?

誰でも自分が苦しかったり、悲しかったり、腹が立つ出来事があると、
「なぜ自分ばかりこんな目に遭うのだろう」
と、何もかも嫌になってしまったり、納得のいかない気持ちから落ち込みがちになります。

例えば、
自分の恋愛がうまくいかない時、幸せそうなカップルが羨ましくなったり、
仕事がうまくいかない時、要領が良く、アピール上手でどんどん結果を出していく同僚を羨ましく思ったり、
人間関係の苦労が多いと、誰とでもうまくやっていける人を羨ましく思ったり、

何かにつけ、ままならない自分とうまく行っているように見える他人を比べて、隣の芝生が青く見えてしまいます。

けれどもこんな時、自分の学びを理解していれば
「自分ばかりこんな目に遭って辛い、とか理不尽だ」と負のスパイラスに陥ってしまうのではなく、自分の人生に起きることは全て必然で、自分の成長を促される出来事が最適なタイミングで起きたのだと理解して向き合え、その後の人生が大きく変わっていきます。

今までも多くのご相談者様が
「もっと早く自分の学びを知っていたらよかったのに」
と口を揃えておっしゃいます。

自分の生まれた意味、課題とテーマを知り、理解することで自分の家の芝生も人から見たら青く、隣と大差ないことがわかり、生きづらさから解放されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?