見出し画像

貴船神社の奥宮がぱっかーんってしていた

初・貴船神社参拝。

と、その前に、鞍馬山を越え
汗だくになったので栄養補給のため体を休める。

川の流れる音を聞きながら
持参した豆乳にマイプロテインの
チョコレートミント味。
スッキリ美味しい。

きれい。

美しい。

水の神社。

水占みくじと言うものがあったのでやってみたが
結果は『小吉』。

奥宮へ向かう。

途中にあった中宮、結社。
御祭神は磐長姫命。

天乃磐船があったよ。

奥宮への参道沿いには、川床の宿が立ち並ぶ。
昔ながらの宿もあれば、イタリアンや現代風カフェに
リノベーションされた宿もあるし、
廃業された宿もある。

貴船にも雨が似合う。

今日が雨でよかった。

金魚と狸。

洒落てる。

すごい杉。

相生の杉。御神木。樹齢1000年。

多分、過去生の時も見ている。

思ひ川を渡ると…

もうすぐ奥宮だ。

手水場は山から流れてきた水。

美味しくて何度も飲んでしまった。

これで茶を点てたら絶対に美味しい。

奥宮。

ぱっかーん。

私の頭もぱっかーん。

なんか色々お社があったけど、
全てが統一されていて
言うなればUFOの発着場的な感じ。
知らんけど。

すべてが開いた感。

生きてて良かった。

宿までの帰り道、回転寿司で今宵の夕飯、
旬の刺身盛り。
ハモが入っていたけど量が少なかったので
湯葉刺しも追加した。
味は普通。

途中、素敵な絵本カフェを見つけたので
入ってみた。

ラストオーダー時間を過ぎてたのだが、
30分で良ければとのコトで、入れていただいた。

アイリッシュモルトという紅茶をオーダー。

カカオの風味の香り高い紅茶を飲みながら
店内で読んで良い絵本をゆっくり読める。
気に入ったら購入も可能。
明日の予定が帰るだけだったら
欲しい絵本がたくさんあった。

今は『せかいいちのいちご』という
絵本の原画展を開催されていた。

知らない作家さんだったけど、
柔らかいタッチの優しい絵。
コレもまたヒーリング。
ひと山越えてきた疲れも
絵を眺めているだけで癒された。

今回のBRUTUSの表紙の絵を描いてる方だった!
(Twitterで今知った情報!!!)

オーナーさんも物腰柔らかな方で、
また機会があれば伺いたいお店です。

小さな絵本美術館 カフェ・響き館

生きてて良かった。

#旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?