見出し画像

随分と風が吹いていた比叡山山頂

朝8:30にホテルをチェックアウトして
昨日往復した地下通路を潜り、バス停へ向かう。
余裕を持って出たつもりだったが
バス停到着と同時にバスも到着。
行先を確認して乗り込む。

京都側から比叡山へ登るため
八瀬駅前でバスを降りる。

乗り換え案内によると
乗り換え時間は約3分しかないので
迷っていられない。
きっとあの建物がケーブル八瀬、という目星をつけて
道路を渡り、川を渡り、無事到着。
チケット売り場で比叡山延暦寺に行きたいと告げ
ケーブル&ロープウェイのセット券900円也。

比叡頂上で降りてもガーデンしかないから
バス乗り場まで歩いてね、とのこと。

乗り込んだ。

結構な急斜面をぐんぐん登る。

ロープウェイに乗り換えて、さらにぐんぐん登る。

左側に泊まったホテルが見える。
京都一望と言えば、15年くらい前に
銀閣寺の裏辺りから大文字山に登ったことを
思い出した。

あの時、仕事用にと京都の家電量販店で
朝に買ったデジタルカメラは
電池を入れてもすぐに切れてしまい、
何度も電池を交換しても何枚かしか撮れなくて、
そのまま使わなくなってしまった。
あれからカメラを買うのがアホらしくなってしまって
携帯(今はiPhone)でしか写真を撮らなくなった。

大文字山から見た京都の街は宝箱のようで
所々に文字のある山が見えて
私は今その文字のひとつの中に居るんだなって
足元に積まれた煉瓦をみて思った。

比叡山頂に到着。
ガーデンしかない。
そして時間が早いため、ガーデンも開いてない。
入り口から見える景色をiPhoneに納めて
歩いてバス停を目指す。

バス停側にもガーデンの入り口。
こちらも開いてない。
バスが来るまで景色を眺めることにした。

南側。
わー!琵琶湖だ!大津の方かな?

北側。
わー!琵琶湖に浮かぶ島は竹生島かな?

しかし随分と風が吹いている。
カラッとして冷たい風が体全体を突き抜けていく。

懐かしい風。

過去世で此処にいた自分を思い出していたら
バスが来た。

奥比叡ドライブウェイを駆け抜けるシャトルバス。
コレに乗ればあっという間に横川へ行ける。

今世は山道を歩かなくて良いのだから
なんて便利になったものだ。

次回、横川中堂に続く。

#旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?