見出し画像

歴史散歩に行ってきた

ここに住み始めて1年10ヶ月。

今日は地元周辺を巡る歴史散歩に参加してきた。

参加者は私より歳上の方が沢山。

皆さんお元気。

この間ばったり会った元同僚も
この辺に住んでいたと言っていた。

よく歩いてる道も
郷土史家さんの説明を聞きながらだと
景色が違って見える。

14時に浅間神社をスタートして
途中、よく行く図書館でトイレ休憩。

休憩中、ツイッターで流れてきた
池上彰さんの情報をチラッと読んだすぐ後に
池上彰さんのお住まいを
郷土史家さんが教えてくれたり
その情報知っておくと良いよ的なメッセージ。

チャネリングしていたことが
説明と合致していたりすると
答えあわせしているようで
『おお〜歴史上もそうだったのか!』と
嬉しくなったり。

最後に、通常は見学が出来ない
国登録有形文化財を外観見学させていただき
大満足。

この建物については
引越ししてきた当時から気になっていたけど
今日まで来たことがなかった。

同潤会だったのか。
以前長年住んでた街にも同潤会があったし
何か関係があるのかも知れないので
調べてみよう。

あ。

文化財の建物名、元同僚の名前と一緒だった。

これも必然か。

#歴史
#練馬区
#同潤会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?