家でもカフェにいたい 前編

昨日、コロナでカフェやファミレスで作業ができない代わりにラジオを聴いているというようなことをかきました。

そこで、「今度集中力を高める方法を調べてみます」とかいたので、調べてみました。有言実行!!

調べてみると、本当にたくさんの記事があったので、わたしにもできそうと思ったものや印象深かったものを挙げていきます。

・α波を出す

α波ってなに?と思いましたが、どうやら、脳がリラックスしているときや集中しているときに出すの脳波のことのようです。いきなりなんだか科学的!

YouTubeなどでα波を誘発する自然の音などがあるみたいです。そういえば、睡眠用BGMでみたことがある気がします。

・外部の情報を遮断する

これは、わたしの体感とはまったく反対でした。日常の不規則な音はα波を下げ、集中力が低下してしまうようです。

少し騒がしいほうが集中できるというのは思い込みで、本当は静かなほうが集中できているのかもしれませんね。

でも、きっとわたしと同じようなひともいると思うので、今度これについては調べてみたいと思います。

・糖分を補給する

よく疲れたときにはチョコレートというのがこれなのでしょう。糖が不足すると脳が働かなくなって集中力が下がるようです。

甘党としては、これは朗報です。合法で甘いものが食べられるわけですから。ここまで500字くらい書いてきたので、あいすまんじゅうでも食べてきたいと思います!

ということで、今日はここまで。明日続きをかいていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?