そうだ メモ、とろう。

今日は午前中オンライン授業があったので、いつもより早起きしました。まだ14時過ぎなのかという感じで、なんだか得した気分です。

ところで、最近やることをメモするようにしています。

そうすると、やり忘れが減るのはもちろん、「なにしようとしたんだっけ」と考えることが減ります。

思い出そうとしてなかなか思い出せないのは意外とストレスですが、それがなくなって効率よくやるべきことを片付けられるのです。

成功している人はメモをとっているとよく聞きます。自分でも、メモをとったほうがうまくいく実感があるので、これは本当なのだと思います。

そこで、メモにはどんな効果があるのか調べてみました。


・文字をかくことによって記憶に残りやすくなる

・頭の中にある考えを書き出すことで、情報として認識できる

・書き出したことから気づきが得られる

・アイデアが生まれやすくなる

・文章を書くときも負担が減る


ざっとみただけでもこんなにありました。メモの取りかたについての本もたくさん出版されているようです。

機会があったら読んでみたいと思います。

あ、これもメモしておいたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?