見出し画像

一月七日に七草粥を頂く(冬の魔防)

下書き直してばかりで、気付けば2週間以上経とうとしておりました。

1月7日の夕飯に、我が家も七草粥を頂きました。
これだけは欠かさず忘れず、1月7日のお献立にしています。

今年は、十二穀米のも足して『一年12ヶ月』にかけての無病息災・健康祈願としましたよ。

十二穀米入り七草粥


画像が、配膳前のこれしか撮ってなくて。素っ気無くて申し訳ないです。

最近は、野草摘みといっても環境的に無理だったりしますから、スーパーなどでは春の七草をパックにして販売していたり、すごいのになると、乾燥させた、ふりかけ(お茶漬け)タイプのものも売ってたりしますね。

時代も変われば形も変わる。
でも、こういった古くから伝わるものは、やはりそれなりに大切な意味や祈りが込められてるので、大事に守り伝えていきたいものです

目に見えない脅威にさらされている昨今ですが、どうかお体ご大切にお過ごし下さい

ではまた
ごきげんよう

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?