見出し画像

なに作ろう…?

先日、大変お世話になった方が、この春に転勤されることになり、荷物の整理で出てきた新品やまだ使える物を「捨てるには忍びないので」と皆に分けて下さいました。

小物や台所用品・衣類など色々な物があったその中に、未使用の毛糸が数玉入ってセットになったものがいくつかあったのですが

変わったモノに惹かれやすい私は、その毛糸類の中でもひときわ異彩を放っていた(大げさ笑)細い糸の毛糸を頂きました。

「MY TWEED」というタグが付いていました



手芸用品にはうとくて申し訳ないのですが、この糸「MY TWEED」ツイード、とありまして…
毛糸というよりは、ちょっと硬めな風合いで、どちらかといえば、つむいだ糸のような感じです。


そして、この形!
「かせ」というんでしょうか?(間違っていたら、ごめんなさい)

なんだか、アルプスの少女ハイジのペーターのお祖母さんのおうちにありそうな、糸のまとめ方がまたステキに見えて、ひとめぼれで迷わず頂きました(笑)


しかし、頂いたはよいのですが

なに作ろう…?

小さなはた織り機があるので、裂(さ)き織(おり)のタテ糸に使いたいなぁ、とも思ったんですが、機械が長いこと使わずしまい込んでて、それを出すまではよいとしても、
そのあとにタテ糸を機械に張る作業これが、これまたけっこう時間と根気のいる作業でして。

機械だけでも小さいとはいえ1m四方は最低限でも場所を取るのと、我が家の猫さんが、きっと楽しい遊具にしてしまいかねないので、織り物は却下。

というわけで、編んでみよう。ということにしました。
編むなら糸と編み針くらいなので場所もとりませんし、出来上がりも面白い風合いになりそう

糸の量からすると、テーブルクロスくらいの大きさにはなりそうです


じつは、編み物は本当に何年(十数年?)かぶりなので、手が慣れるまでちょっと時間かかるかもしれませんが、まずはやってみようかと。
途中から作りたいものが変わってしまうかもしれませんが…(笑)

ただ、
やり始めるとトコトンやる、というか、終わるまで一気に寝食そっちのけでやってしまう、という悪癖があるんですよね

他にも家事の他、色々とやるべきこともあるので、上手く両立できるように、まずは製作時間を決めることから始めます(苦笑)

そうしてみると、このことをきっかけに自分の特性の一つである、苦手なセルフコントロールをお稽古して身につける、よいきっかけにもなりますね

よい置き土産をちょうだいしました。感謝


経過や出来上がりは(見れる様な状態であれば)また後日にでも報告させて頂きますね

それでは
連日の冷え込み、所によっては大雪などで大変な時期ですが、とうか皆様、お体ご大切にお過ごし下さい

ではまた

ごきげんよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?