見出し画像

金木犀が咲きましたよ


ご近所さんには生け垣に植えていらっしゃるところも多い、金木犀(キンモクセイ)

今年はもう花をつけないままに冬になっていくのかな…?でも、花芽はついているんだけどなぁ…
と、思っていた矢先のこと。

昨日あたりから一斉に、ようやくオレンジ色の小さな花が咲きはじめて、華やかながらもどこかノスタルジックな温かさのある甘い薫りを放ち始めましたよ


こちら割と温暖な地域なので、例年ならば10月上旬頃には咲き始めるのですが、どうも今年はいつもより暑い日が長く続いたこともあって、花期が遅れてしまったようです。

このオレンジ色の小花に彩られた木々と香りに、ほっと心が和みます。


子供の頃から大好きな花と香り。
秋特有の、ちょっとセンチメンタルになりがちな気持ちをそっと温かく癒やしてくれるのですが、時が来れば花を終えてしまう。

それはごく自然なことなのですが…

やはり少し寂しいと思ってしまうのは、私のまだまだ未熟なわがままなんですがね。


毎年少し頂いては楽しませて頂いたあとに、せめてドライフラワーやポプリにしようとするんですけれど、乾燥してくると肝心の香りが薄れてきてしまうんですよね〜

ケミカルな人工香料でも見事に再現された物はありますが、やはり自然な香りには、当たり前なことですが及ばない…


そんなことを今年もまた思っていると、なんと香りが長く楽しめるという、モイストポプリにすればよいことを知りました。

作り方を教わったので、作ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?