エム・ヒロ

新潟県の田舎町で、息子と一緒に小さなデザイン事務所をやっています。 目立てない広告が主…

エム・ヒロ

新潟県の田舎町で、息子と一緒に小さなデザイン事務所をやっています。 目立てない広告が主な仕事です!

最近の記事

今、NGT48に思うこと

今年9月、元NGT48の山口真帆さんが所属事務所の研音を退所した。新潟住みとして、発足当初からNGT48を応援(といってもCDやグッズを買うくらいで、劇場も外から眺める程度のこっそりファン)していた立場からみると、今でもあの事件が残念でならない。 事件について、真相が見えないネット情報だけを鵜呑みにして、「山口さんの虚言だ」とか、「いじめた黒メンバーはこの人たちだ」とか大騒ぎして、そしてその騒ぎを増幅させたマスコミたちの奮闘ぶりも、今思うと滑稽だった。 中には某スポーツ紙の

    • 戻り道

      自分を信じてまっすぐ歩いていたら、 目的地から遠く離れたことがある。 若い頃。 引き返す時間はたっぷりあった。 来た道を戻ろう。 目的地に続く近道を探しながら 引き返す、戻り道。 その途中で、きみと出会った。 最初の目的を忘れるくらい、 身近で、温かい目的がきみから届いた。 まずはその目的からかなえよう。 戻り道はいつしか進むべき道になり、 分岐を広げる。 小さな目的を重ねながら 今きみと、一緒に道を選んでいる。

      • 夜の演奏会

        不安と不満といろいろな未来が混ざり合って うまく寝付けない夜。 不規則に流れていた風の音が遠のいて、 静寂が広がっていく。 すると、まるで待っていたかのように、 きみの寝息のスイッチが入る。 隣でテンポよくテンションが上がる寝息は、 少しずつ野生に還り、 それは壮大なイビキとして、 一定のリズムを打ち始めた。 ぼくの眠りを誘う、野生の音楽である。 眠りについたぼくは、しばらくすると 歯ぎしりでセッションに参加するだろう。 ふたりが主役の ふたりの知らない演奏会が、 間もなく

        • プラス

          さびしい話題。 せつない話題。 やるせない話題。 他人のマイナスをかき集める。 大変だな。 かわいそうだな。 元気を出せよ。 自分はなにも変わっていなにのに、 なんとなくプラスになったような気がする。 自分的に、平和な一日。

          幽霊

          幽霊に一度、会ってみたいな。 そう言うと、きみは 「え~~~~」 ってドン引きする。 でも、幽霊に出会えたら素敵だよ。 死んでも幽霊になって この世にいられる、ってことの 証明になるんだから。 そう言うと、きみは 「なるほど」 って腕を組む。 でも、やっぱり幽霊にはなりたくないかな。 そう言うと、きみは 「うん。目指すは不老不死だね!」 って、力強く笑った。

          割り算

          割り切れない数字を 時々持ってしまうことがある。 たった1つ、足すか引けばいいのに。 それができない。 だから割り切れない。 でも、いろんな数字を持っている人が、 ぼくが欲しがっている数字を察して、 「どうぞ」って、くれる時がある。 うれしい。 うらやましい。 もっと欲しいな。 甘えていたら、怒られた。