見出し画像

2022年3月に購入したゲームをまとめちまおう


買わないと言いつつ、ここ最近は月に20~30本のゲームを買っていた私。ついに忍耐を覚えましたのよ!うふふふふ。

というわけで、今回も2022年3月に買ったゲームをまとめていきまーす!

※いつものとおり、雑な文体で失礼

1.Recipe for Disaster

早期アクセス中のレストラン経営シム。
ストアページの紹介文のシャレが具合が好みだった。​

やる気満々のスタッフ→わかる
要求の厳しいお客様→わかる
料理の怪しい腕前→え?
信頼できないサプライヤー→ええ?

早期アクセスがはじまる前から目をつけていたんだけど『Chef: A Restaurant Tycoon Game』も積んでるしなーと思って、その時はスルー。
セールになっていたので、買っておくか!となった。

購入価格(Steam):1,120円

2.Stilstand

"ディープで暗く、ほのかにおかしい"アドベンチャー。
フォロワーさんのスクショが回ってきて「この『ヤバさ』は買うしかないでしょ」と購入。
私のSAN値が危険数値に突入したら、プレイする。

購入価格(Steam):120円

3.Before We Leave

カジュアルな街作りシム。
日本語化された&セールになっていたので、購入。
街づくりシムは”買っては積んで”を繰り返しているから、そろそろやっていかないと!

購入価格(Steam):717円

4.Suzerain

大統領として国を率いる社会派アドベンチャー。
フォロワーさんから有志翻訳されたと聞き、購入(しかもちょうどセール中だった)。テキスト量も多く、凄まじい時間をかけて翻訳された方には頭が下がります。ありがとうございます!
時勢柄、今はあまりプレイ意欲が湧かないので、いつかプレイしたい。

購入価格(Steam):912円

5.Jessika

ミステリーアドベンチャー。
自ら命を絶ったジェシカの父から依頼を受け、彼女が残したビデオやメモから真実を解き明かす。

【ここから脱線】
いつの間にやらストアページ上で日本語対応になっていて、セールも重なったので購入。
問題はそこからで、起動しても日本語表示がない!オプションにもない!Steamに問い合わせ→パブリッシャーに聞いてくれや!と言われ、やり取りがスタート。
こちらからテキストで説明したり、スクリーンショットを提供して、状況を報告、何度かすり合わせして、無事日本語対応になりました。私はテストプレイヤーじゃないのに……。とはいえ、パブリッシャーと気軽にやり取りして修正されるのはフットワークの軽さが感じられ、楽しくもある。

おなじみの誤訳「はい(Yes)」「番号(No)」やセンテンスごとに登場人物の口調が変わるなど、クオリティのブラッシュアップは必要な感じ。

購入価格(Steam):264円

6.Fanatical Mystery Bounty Bundle

fanaticalで購入。毎月恒例のミステリーバンドルは今までで一番微妙な引きだった……。

※別記事参照

2022年3月のゲーム購入数は6本。※バンドルは1本扱い
財布の紐をキッツキツに締めたのもあって、ちゃんと節制できた。

3月からはXboxゲームパスに加入。気になるゲームや購入予定のものがラインナップに入り、購入までいかないケースもあった。

Xboxゲームパスで主にプレイしたのは2本。

『Marvel's Guardians of the Galaxy』みおさんのおすすめでプレイ。
登場人物たちの会話量が多く、そのノリも好みだった。最近TPSはやってないからなーと及び腰だったけど、詰まることはなく、会話と探索を楽しむゲームという印象。ゲームパスでプレイ人口が増えればちゃんと評価されそうな気がする。私は好きなゲームだった。

発売前からウィッシュリストに入れて楽しみにしていた『A Memoir Blue』は発売と同時にゲームパス入り。幻想的な雰囲気が魅力的なアドベンチャーで、言語に頼らず、母娘の愛情のすれ違いを描いていた。
私はかなり気に入っていて、レビューも書いたのでそちらもよろしく!

4月も引き続き、財布の紐はキツめで頑張るぞー!

◆◆私のTwiterとレビューサイトもよろしくねー!◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?