見出し画像

朝の一人ドタバタを書きつづる

朝、まどろむところから始まる。まだ寝たいな。そう思ってグダグダしてやっと起きる。今日から仕事だ。まずは重いカーテンを開けて留め具でまとめる。こうするときっちりしている風で心地よい。朝の最初の仕事だ。時計を見ると7時半。ちょうど7時間くらいか。てか急がないとまずいな。

キッチンに行く。換気扇をつけて、すいか模様のやかんで湯を沸かす。息子のミルク用のお湯だ。お湯を沸かしている間にトイレと洗面だ。

洗面ではまず口につけたシールをはがす。寝ている間の口呼吸を防止するためにつけている。これを始めてから朝一ののどのイガイガがなくなった。かれこれ2年以上続けているだろうか?
そしてひげをそる、そのあと顔を洗う。洗ってからだと濡れてひげがそりにくい気がしているのでこの順番。完全に気持ちの問題。整髪料をつける。嫌いだけれどつける。歯を磨いてキッチンへ戻る。

白い湯気が吹き上げている。やかんから魔法瓶の中へ注ぎ入れる。よし、これでお湯は完了した。
今日は時間がないな、まずコーヒーの準備するか。豆を20-25gをはかってマシンに入れる。あ、なくなった。はかる必要なかったな。水もセットしスタート。ガガガガとけたたましい音が10秒ほど鳴る。豆から粉へ強制的トランスフォーム中。

さて布団をたたんでクローゼットにしまう。息子が来てから一人布団で寝ている。妻と息子はふかふかベッド。自分で選んだこのスタイルですから嫌では全くありません。ヨガマットを敷いて、まずは朝の瞑想から。今日は5分だ。呼吸を中心に行う。本当は中心とかなく、無目的にただ座っている状態が理想なのだけれど、今はなんとなく方向性をもって行っている。マインドフルネス寄りの考えだ。スマホでかけたタイマーが振動する。よし、終了。呼吸時の身体の動きが少なくて良い感じだろうか?独学だしただの主観だ。
次はヨガだ。5分くらいの太陽礼拝にしよう。これも始めたころはきつかったけれど今はそうでもないな。足の指に力を入れるのを注意している。朝食のことが気になってあまり集中できないな。今に集中することが瞑想やヨガの目指すところなのだけれど、できない日ばかりだ。だからこそやるのだけれど。
次はストレッチ。しん脚。そしてジャンプ約100回!ただただぴょんぴょんする。血よ、流れよ!なんて念じながら。

さぁ朝食の準備だ、時間がない、急げ!
まずサラダ。昨日分けておいたリーフレタスを取り出す。まずミニトマト。次に冷凍してあったおからをレンチンして載せる。オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて完成だ。
次はお昼の準備だ。昨日の残りの味噌汁に豆乳とほうれん草と卵を割り入れてコンロで温めなおす。スープジャーにオーツを3杯入れて味噌汁入れて完成。残った味噌汁は朝食へ。
あ、コーヒー淹れなきゃ。私ブラック、妻はミルク付き、あとは妻の昼用に計3杯分カップにそそぐ。よし、完了。

ここで妻と息子が起きてきた。おはよう。朝の息子はいつも上機嫌なので笑ってくれる。私に笑いかけてくれるのは君くらいのものだ、ありがとう。

とお次はヨーグルトの準備に取り掛かる。グラノーラ3杯の上に豆乳グルトにバナナに冷凍ブルーベリー、シナモンかけて完成。
妻分は完了。
後は私専用に、サバ缶開けてオーツと冷凍アボカドを入れてレンチンにかける。サバ缶とオーツをレンチンにかけるのは最近のお気に入りだ、腹持ちが良い気がする。
わーもう8時20分!急いで食べる!
実は食べながら作っていたけれど。

妻は息子の準備と洗濯をしている。食べながら私も準備に取り掛かる。着替え用意する。それと妻と息子が寝ていた部屋の窓枠の結露を拭きにかかる。毎朝結露がすごいことになる。ほっといたら家が腐る、と思って毎日拭く。早く暖かくなって欲しいものだ。
さてスキを見て息子を抱っこしてベランダへ。やらなくても良いけれどこれも日課だ。朝の太陽光がメラトニン生成に役立つ、らしい。メラトニンは夜寝るときに働く物質だ。息子がちゃんと寝てくれないとこちらが困るので少しでも可能性を上げたいという切実な思いからである。でも時間ないから2分くらいかな。寒いし。

全部終了!
着替えて家を出る、今日はゴミ捨てはしない!帰ってからにします。
走って駅へ向かう!初日からピンチ。間に合うかな??あきらめない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?