たくさん悩んで失敗して弱いからこそ強くなれる。

こんにちは。emuです。

しばらく自分の価値観や目標についてモヤモヤと思うところがあり、頑張ったり休んだりしていました。


たくさん悩んで、気づいたこと。


それは、自分でない何者かになる必要なんてないっていうこと。

私はもともと自分のことが嫌いで、自分を変えたくて、今の自分じゃない自分になる努力ばかりしていました。

アパレル販売員だったときも「いい店員さん」になることで嫌いな自分を忘れられた。
母親になったときも思い描いた「いいお母さん」になりきることを頑張って、
今も目標も「ヨガインストラクター」になることで違う自分になりたかった。

でもそれは間違いでした。
自分じゃない誰かを続けていくうちに、どこかで必ず苦しくなる。
未来の自分の姿に囚われて、今の自分を無視することは、とても苦しい。

自分のことが嫌いなら、ただありのままに自分のことが嫌いだということを受け止める。
それはすごく苦しいけど、受け止めると、本当の感情が見えてくる。

本当の感情は、実は自分ではあんまり気づいてない。
苦しいことやつらい事実は受け入れがたいから、脳が自分を守るためにブレーキをかけるからだ。

つらいことも、苦しいことも、ただありのままに感じて受け止める。
逃れることも、嘆くこもない、器のようにただ受け止める。
そして、一生懸命に生きる。

目標に向かって頑張ることは、一見素晴らしいことだけれど、
それは本当に"今の自分"に焦点を当ててるかがとても大事。

例え目標を達成しても、今の自分が満たされてなかったら、ただ目標が拡大していくだけ。

今の自分から逃げるために何者かになる必要なんてちっともない。

どんなことでも今の自分を受け止めて、本当にやりたいことをしよう。

過度にいいお母さんになりきらなくていい、子供に必要なのは「いいお母さん」じゃなくて「いま本気で向き合ってる私」
私がなりたいのは「ヨガインストラクター」じゃなくて「いま自分の事が好きな私」

心と身体がバラバラにならないように、必要なツールとして「ヨガ」や「食事」がある。
肩書きや数字に囚われないで、これからそういった発信をしていきたい。


ということで、
今後の目標は、ありのままに一生懸命生きること。
そのツールのひとつとしてヨガインストラクターがあること。
それから、自分の弱さを認めること。
無理に強くなる必要なんてない。
弱いからこそ強くなれる。

こんな感じでこれからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?