見出し画像

救急救命士ライダーがインスタライブでQandA 第3回(2020年8月16日放送)

救急救命士ライダーです。いつもご視聴有難うございます。
あなたのいいねフォローが私のメンタルを支えてくれます!
是非よろしくお願いします。

Q1 休みの日のONとOFFはどのように切り替えていますか?

アウトドアの趣味に時間を使っています。

Q2 現場でパニックになることがあります。

インスタライブや、LINEでメッセージを気軽にいただければ相談になります。1人で考えず僕と繋がってください。

名称未設定 1

Q3 救急隊のここが知って欲しいってことありますか?

救急医療制度を知って救急車を呼んで欲しいです。病院がコンビニの様に24時間やっていると思って電話してくる人が中にはいます。救急隊は患者さんを病院に連れて行くことが仕事ですが、病院がやっていないと連れて行くことができません。平日なら患者さんの要望に合わせた病院に連れて行くことができますが、土日祝日だとやはり限定されてしまいます。

Q4 トリアージの経験はありますか?

交通事故の現場で経験したことあります。3人程度の数人の時の判断が一番難しいと感じています。大きい場合は、消防隊の人数も増えるので負担は減ります。本部の方針にもよりますが、僕はトリアージタグを使った方がいいと思います。どういうフローで治療で当たればいいのか頭の整理にもなり非常に役立ちます。

Q5 救急隊は看護師と知り合えますか?

めちゃくちゃ知り合えます。看護師さんだけでなく医師とも知り合えます。研修期間だけでなく、勉強会などでも出会えます。

Q6 救急隊ってもてますか?

モテると思います。物事をはっきりいうところや、筋肉もあるところがプラスにつながっていると思います。

Q7 将来の夢は?

今救急隊をしている人や、救急隊になりたい人を応援すること。なのでなんでも相談してください。ブログなどにも挑戦しています。救急隊だけでなく、消防隊も応援しています。

Q8 ターニケットの私用経験はありますか?

僕は使ったことないですが、使っているのは知っています。ターニケットは使った方がいいです。駆血する範囲が狭い方が、後遺症が小さい気がします。間質液が漏れて、浮腫を引き起こしたりなどの問題も少ない気がします。エビデンスレベルも高くなっているので、今は使った方がいいです。

Q9 病院選択に困ることありますか?

平日の日中なら全く問題ないですが、土日祝日は特に困ります。重症の場合はピンポイントで病院にいけますが、中等症の時に受け入れがないので一番困ります。

Q10 コロナの関係で病院受け入れを断られることってありますか?

明らかに熱中症でも、PCR検査ができない病院には断られることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?