見出し画像

2024.03.06 オランダ2日目

7:30 起床
8:00 朝ごはん

なんか前は、朝ごはんは現地のお店でーとか思ってたけど、ホテルの朝ごはんってバイキング形式のこと多いし量多いし楽だし普通に美味しいし栄養あるし良いじゃんと気づいた
ゆで卵の茹で加減がちょうどいい
鳩。かわいい。近くで見たくはないけど。

11:00 チェックアウト

同じホテルもう一泊したかったけど、部屋いっぱいらしくてラストナイトはまた違うホステル!駅近にした。不動産は駅近しか勝たん。

11:30 ユトレヒトへ出発

空腹は最上のソースみたいなことをソクラテスが言ったらしいけど、
私曰く、天気良好がいちばんの旅のお供です。

12:00 ユトレヒト着

駅出てすぐあるこの屋根がかわいい。やっぱりダッチデザイン私のタイプですわ。
まずはミッフィミュージアムに向かう
建物がかわいい。
緑もあってにじゅうまる
アイルランドの行きつけの公園にもあった。
そういえば行かなかったなあの公園。

12:30 ミッフィミュージアム着

ちな私ミッフィ興味ないのでこのミュージアムに来て興味出ることを祈ってる^_^
日本人来場者が多いから日本語があるらしい
入場料が大人より子どもの方が高いの見て気づくべきだったんだけど、まじで親子連れしかいなくて、ある意味「室内ミッフィ公園」みたいな感じで完全に私の居場所無くてとても面白かった笑一人で笑い堪えながら進んで行きました。子どものための場所ですここはあくまで。
高スピードで進みすぎて、あっという間にミッフィがバイバイしてくれちゃってるから流石に早すぎたと思って一旦ちょっと戻る。
奇跡的に人がいない部屋があった
かわいいからとりあえず堪能
ディックブルーナさん
かわいいですねあなたも。
QRコード読み取ったら出てきた説明
へー

13:00 街ブラ

Paper & Tea Utrecht
ベルンでも行ったお茶屋さんユトレヒト店
またまた美味しいお茶とチョコレート♪( ´▽`)
ここの店員さんは若めで、ハンガリーから来た子とギリシャから来た子たちだった!2人とも同世代で楽しかった
ユトレヒトは、アムステルダム小さい版って感じがする!
好き
川のすぐ近くに道があって、私が歩いてるところはまたさらに上でっていう構造感が独特で面白い
ミッフィの信号があるらしいので向かう。
なんかマーケットやってた✨
あとでまたこよ
ありましたミッフィ信号機。想像以下でも以上でもありませんでしたぁあ^_^
私のお姉ちゃんミッフィが1番好きなキャラクターらしい。
てかそれきっかけでミッフィミュージアム行った。
ちょっといろいろ街散策した後、お腹すいたからさっきのマーケット戻ってポテト食べる
思ってたのの数倍でかい

これ食べてたら、隣に座ってたおばあさんが話しかけてくれて束の間の雑談。スリナムっていう南アメリカの国出身で13歳の時にオランダに移住してからずっとこっちに住んでいる方だった。スリナムはオランダの元植民地でインドネシアから多くの移民が渡ったからインドネシア語とオランダ語を人々は話すらしい。知らなかった!今は60歳らしいんだけどめちゃ若々しくて60歳には見えなかった。お天気いい中で美味しいポテト食べながらお話しできて幸せ空間でしたわ。話しかけてくれてありがとうございますって感じですね本当に。

17:00 アムステルダム着
お土産などを買う

ヨーロッパでいろんな安いチョコクッキーを食い散らかしてきたけど、これ、ベストかもしれませんっ!


なんか泊まってるホステルが8人部屋なんだけど、メンバーがとても特殊でおもしろい。
精神科医兼役者兼脚本家、うつ病克服のために旅してるうつ病の少年、看護師兼日本庭園庭師兼手相占い師みたいな笑
詳しくは長くなりすぎるから書かないけど、とりあえず話してて疲れた笑
初対面の人と抽象的な会話するのって疲れる!
しかも英語だし笑
同じ匂いがする人たちとの会話は楽しいけどね^

今日も振り返ってみると結構沢山人に会ってて、昨日一昨日あんまり人と会わなかった分を相殺してる気がする。質量保存の法則?笑

ユトレヒトは、お店も多いし街も活気があるし街並みも綺麗でしかもアムスからも近くてすごいすみやすそうな街だった。将来の居住地候補に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?