見出し画像

大人の休日倶楽部で初めての旅記録

約一年位放置してたnote ( ´艸`)
 
ちょうど一年前に書いてた記事でJR東日本「大人の休日倶楽部」のフリー切符を購入して
初めて旅に出た記録
 
2022.4.16(土)
日帰りで奈良井戸宿→長野善光寺→帰路奈良井戸宿

新宿から特急あずさ号で塩尻
塩尻から中央本線で奈良井宿
 
中山道の宿場町「奈良井宿」
 
名所と言われている「木曽の大橋」や江戸時代にタイムスリップしたような情緒ある町並みを五平餅やみたらし団子などを食べ歩きしながらお散歩デートしてきました。
伝統的建造物群保存地区に選定されています。
時間に余裕があったので長野の善光寺へ向かう事に。
塩尻に戻り特急しなの15号で長野へ
今年(2022年)は7年に一度のご開帳
 
「遠くとも一度は参れ善光寺」
これは、江戸時代から人々の間で語り継がれてきた言葉です。
一度でもいいから善光寺でお参りを。
そうすれば極楽往生が約束されるそうですよ
 
今回私は初めて行ったのですが
主人は数回来てるそうです。
しかもご開帳の時期意識せず偶然に 出張、結婚式、マラソン大会…
呼ばれている人って居るんだなと感心しました。
 
 
2022.4.17(日)
早朝1人山形へ移動
「なるべく指定席は使わない方がいいよ」という、主人の助言を素直に受けてしまい
山形までの新幹線は指定席しかなかったため仙台までの新幹線に乗車。
仙台から仙山線に乗り換え山形へ。
この日の目的場所は霞城公園。満開の桜に癒されました。
 
夜は仙台で主人と待ち合わせ。合流した時に「山形まで指定席で行けばよかったね」と申し訳なさそうに言ってくれました。
 
 
2022.4.18(月)
仙台ー田沢湖ー乳頭温泉
何度か行っている乳頭温泉郷。田沢湖から山道をバスで移動します。
今回は蟹湯温泉と休暇村の温泉へ行ってきました。
季節の移ろいを感じられどちらの温泉も肌触りがやさしい美肌の湯でした。
 
田沢湖から秋田へ
秋田の郷土料理を堪能。旅行に行くとその土地の美味しいものがいただけるっていいですよね。
 

2022.4.19(火)
朝食はビュッフェスタイル
ここでも秋田の郷土料理を楽しみお散歩がてら千秋公園へ。
こちらも桜が満開でした。 
神社参拝をした後ホテルに戻り、少し休んでからチェックアウト。角館へむかいます。
 
3回目となる角館、桜は武家屋敷のほうはチラホラ咲いていましたが
川沿いはまだまだと言った感じでした。
お昼は角館に来ると必ず食べてる比内地鶏の親子丼。
 
午後13時の新幹線に乗りたかったので、早足で駅に向かいました。
途中仙台の枝垂れ桜がみたいと途中下車。
仙台から上野まで指定席で帰路
 
1日でも元は充分取れるので断然お得です。
今年は何処へ行こうかな☆
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?